氷瀑を見に、再度紅葉谷へ(その3)白竜滝尾根道

白竜滝からは、縦走路に行ける尾根道があるらしく、地形図を頼りに登りました。雪が積もって踏み跡分からない状態でしたが、尾根を外さなければ大丈夫でした。誰も通ってない新雪の上を歩くのは、気持ちのいいものです。
f:id:Hanamaru:20170212120813j:plain

最近の登山では、「山と高原地図」はほとんど使わず、地形図を利用しています。まだまだ十分ではありませんが、尾根と谷を蛍光ペンで描き、道のおおよその見当はつけてます。今回は尾根の取り付き部分が分からないが、いったん尾根に乗り高い尾根を目指せば縦走路につくはずです。
f:id:Hanamaru:20170214002844j:plain

白竜滝横の崖を登ると、すぐに取り付きがあるらしいですが見つからず。白石谷登山道を少し進み、この部分で尾根に取り付けそうな所を発見。まずは登ってみます。
f:id:Hanamaru:20170212114544j:plain

さっきの所が合っていたかは不明ですが、すぐに尾根に乗れました。前半部分はやせ尾根が多かった。
f:id:Hanamaru:20170212114810j:plain

途中からはっきりした尾根となりますが、ほとんど誰も通っていない新雪状態です。足跡あると思ってましたが・・
f:id:Hanamaru:20170212120813j:plain

よく見ると動物の足あとのようです。ウサギかな?
f:id:Hanamaru:20170212121012j:plain

途中から笹が多くなり、道も不明瞭となりますが、尾根さえ外さなければ大丈夫です。
f:id:Hanamaru:20170212121227j:plain

30分ほどで縦走路に合流。ほぼ思っていた通りの場所に出ました。
f:id:Hanamaru:20170212121731j:plain

ついでに六甲最高峰へ。雲行きが怪しくなってきた。
f:id:Hanamaru:20170212122602j:plain

一軒茶屋前の広場ですが、寒い割には人が結構多い。
f:id:Hanamaru:20170212123123j:plain

帰りは魚屋道ですが、途中で雪に降られました。
f:id:Hanamaru:20170212132542j:plain

神鉄有馬温泉駅のすぐ近くにあるカフェで、有馬カレーをいただきました。とっても美味しかったので、また来ようと思います。
f:id:Hanamaru:20170212133856j:plain

少しずつ地形図を読めるようになってきた。あとはひたすら読んで登る経験を積むだけ。