地蔵谷から上野道へのハイキング(その1)新神戸から市ケ原

7月から谷道ばっかり歩いているので、目ぼしい所はほとんど通ってしまいました。今回はそれほど見所があるわけではありませんが、ほどほど涼しく無難に摩耶山頂へ行ける、地蔵谷を歩きました。新神戸から市ケ原までは一応谷道ですがものすごく暑く、地蔵谷に入るまでにバテました。この道は、9月30日までの平日は通行止めとなりますので、注意下さい。
f:id:Hanamaru:20160820111319j:plain

地蔵谷は1年前に通りました。
hanamaru.hatenablog.com

新神戸駅よりスタート。駅すぐ北側の河原では、バーベキューしている人が結構いる。新幹線のホームまで、肉の臭いが届きそう。
f:id:Hanamaru:20160820105743j:plain

いつもは雌滝スルーするのですが、今日は左へ進みます。
f:id:Hanamaru:20160820110126j:plain

雌滝です。
f:id:Hanamaru:20160820110303j:plain

そして雄滝です。水量は少な目。
f:id:Hanamaru:20160820110809j:plain

見晴らし台手前で、通行止めの看板があります。9月30日まで平日は通れませんが、土日は大丈夫。
f:id:Hanamaru:20160820111319j:plain

迂回もできますが、暑そうなルート。夏には通りたくない。
f:id:Hanamaru:20160820111329j:plain

かくれ滝は、もうすぐ隠れそう。
f:id:Hanamaru:20160820111940j:plain

市ケ原に到着。暑かった~
f:id:Hanamaru:20160820114022j:plain

まずは天狗道を進み、ここでトエンティクラス方面に入ります。かなりの暑さで、このまま天狗道なんて通ったら熱中症になりそう。
f:id:Hanamaru:20160820114840j:plain

そして地蔵谷の入口に到着。なぜか、ツエルトが設営されている。何かの大会が開催されているのか。
f:id:Hanamaru:20160820115139j:plain

市ケ原までは、木陰も比較的多かったんですが、それでもかなり暑かったです。この季節、低山で普通の登山道を通るのか厳しいですね。