甲山・ガベノ城から荒地山へのハイキング(その2)甲山八十八箇所~北山公園

甲山を南側へ下ると、神呪寺や甲山八十八箇所などがあり、神々しい雰囲気満載です。しかしその先の住宅街に苦戦し、なかなか北山公園にたどり着けませんでした。毎度ながら、住宅街を通り抜けるのは、一筋縄ではいきません。
f:id:Hanamaru:20160302105129j:plain

甲山山頂より、南側に抜けるきれいな階段を下ると、神呪寺にたどりつきます。
f:id:Hanamaru:20160302103338j:plain

この神社をよく知りませんが、結構立派な神社です。再度山もそうですが、神社は丸い山頂が好きなのか?
f:id:Hanamaru:20160302103706j:plain

神社を通り抜けて南に下ります。右手に見えるのは、さくら茶屋です。
f:id:Hanamaru:20160302103947j:plain

甲山八十八箇所ってどんなものかよく知りませんが、入れそうなのでフェンスを通り抜け進みます。
f:id:Hanamaru:20160302104222j:plain

遊歩道らしき道を進むと、大小さまざまな仏像が姿を見せます。仏像好きにはたまらないかも。
f:id:Hanamaru:20160302104825j:plain

これは阿修羅?
f:id:Hanamaru:20160302105056j:plain

甲山を背に写すと、仏像も映えます。
f:id:Hanamaru:20160302105129j:plain

ひととおり見た後は、北山公園に向かいます。
f:id:Hanamaru:20160302110115j:plain

この辺りは、結構な高級住宅街で、通る車も高級車ばかり。歩いている人なんていないので、登山のかっこしていると、場違いな感じ。その上迷いましたが、やまびこ中央通りをそのまま進めば良かったようです。
f:id:Hanamaru:20160302110403j:plain

やっと北山公園に到着。ここで西側に通り抜けたかったんですが、方向を間違い南側に下っちゃいました。
f:id:Hanamaru:20160302112326j:plain

北山公園の西側に通り抜け・・と思いきや、南側に出ただけでした。このミスのため、つぎのガベノ城への登山口探しが難渋しました。
f:id:Hanamaru:20160302114107j:plain

やはり住宅地は苦戦しました。素直に北山貯水池経由で良かったかも。