扁妙の滝から笠形山へのハイク(その1)扁妙の滝氷瀑

氷瀑の時期に、いつか扁妙の滝に行こうと思っていましたが、寒波到来で週末は晴天。今日しかないと思い、行ってきました。
f:id:Hanamaru:20220226101031j:plain

笠形山へ登るのは2回目ですが、今回は氷瀑を見るのが目的なので、グリーンエコー笠形からの出発です。氷瀑目当てなのか、結構車が停まってました。ここまでの道は凍結などなく、ノーマルタイヤで問題ありませんでした。
f:id:Hanamaru:20220226094453j:plain

まずは右の滝方面に進みます。
f:id:Hanamaru:20220226094513j:plain

少し歩くと、オウネン滝が出てきました。ただしこの滝は凍りません。
f:id:Hanamaru:20220226095132j:plain

雪が多いわけではないですが、登山道がアイスバーン状態でつるつるのため、ここでチェーンスパイクを装着しました。
f:id:Hanamaru:20220226095739j:plain

おおっ、見えた。凍ってる。
f:id:Hanamaru:20220226100303j:plain

滝手前の沢も凍ってました。
f:id:Hanamaru:20220226100438j:plain

見事な氷瀑ですねえ。
f:id:Hanamaru:20220226101025j:plain

上のほうも結構凍ってる。しばらくここで堪能しました。
f:id:Hanamaru:20220226101031j:plain

そのまま登っていき、笠形山方面へ。結構急登が多かったです。
f:id:Hanamaru:20220226102447j:plain

三合目の所で、登山道本道と合流。登山道側からは、滝方面の標識はないようです。
f:id:Hanamaru:20220226102735j:plain

六甲七曲滝と比べると、どちらも良いし甲乙つけ難い。アクセスいいのは良かったけど、山深くにある七曲滝のほうが、達成感は強かった。どちらもいいなあ。