本の整理2017年春

本の置き場所に限りはありますが、いつの間にか本は増えている。今回も思い切っていろんな本を捨てました。
f:id:Hanamaru:20170319141632j:plain

前回本の整理をしたのが約1年前。捨てると言えども思い入れのある本が多いので、捨てる際には写真を撮っておきます。
hanamaru.hatenablog.com

今回捨てる本ですが、まずはAccdess関係。何冊も読みましたが、いまいち使いこなすことができませんでした。ExcelVBAを使ってデーターベースにアクセスするほうが簡単だった。
f:id:Hanamaru:20170319135444j:plain

次はDelphi関係本など。いい開発環境だったけど、すっかり見なくなりました。
f:id:Hanamaru:20170319140200j:plain

プログラミング関係もろもろの本。Emacsは魅力あるエディタでしたが、使いこなせませんでした。
f:id:Hanamaru:20170319135759j:plain

骨董品のような昔の本も出てきました。
f:id:Hanamaru:20170319135838j:plain

リハビリ関係の本。もったいないですが、日々進歩している世界なので、古い本はまず開きません。
f:id:Hanamaru:20170319140414j:plain

ビジネス書関係。当たり外れが大きいので、読まない本は二度と開けません。
f:id:Hanamaru:20170319140731j:plain

息子が小学生の頃はこんな本も読みましたが、今はもう高校生です。
f:id:Hanamaru:20170319141259j:plain

分類不能の数々の本。買う時にもっと吟味しないとだめですね。
f:id:Hanamaru:20170319141428j:plain

今回は、雑誌「日経ソフトウエア」も思い切ってほとんど捨てました。過去記事は貴重なものも多いんですが、場所をかなり取りますので。プログラミングの世界は変化が速いので、すたれた技術はすぐに使わなくなります。
f:id:Hanamaru:20170319141632j:plain

それでもまだまだ本はいっぱい。使わないけど捨てられない本がまだ多数あります。