ちょっと大きいけど、緊急用には良さそう ~停電用缶入ローソク~

ホームセンターで見つけ、購入した防災用のローソク。直径7cm、高さ4cmと普通のローソクと比べるとかなり大きいですが、ビバークや遭難時の使用を想定すると、8時間燃焼可能で缶入りのこれがいいように思います。

マルエス 防災グッズ 停電用缶入ローソク

マルエス 防災グッズ 停電用缶入ローソク

見た目はこんな感じ。無骨で必要最小限のデザイン。何と言っても缶入りというのがうれしい。ビバーク時、ツエルトでの使用を考えると、缶を開けてそのまま点火できる手軽さがいいし、ひらべったいので倒れる心配もなさそう。ちょっと大きめであるが、8時間燃焼すれば一晩しのげるので、これくらいは欲しい。
f:id:Hanamaru:20170204134832j:plain

登山時にいつも使ってるマグカップにジャストフィット。ストーブなどのセットに入れています。
f:id:Hanamaru:20170204134846j:plain

開けるとこんな感じ。蓋には小さな水平器を取り付け、テーブルなどの水平取りに使用しています。
f:id:Hanamaru:20170204134811j:plain