阪神・明石1dayチケットでアウトドアショップめぐり

好日山荘モンベルは電車で難なく行けるが、スポーツ関係のチェーン店は駅近なところが少ない。普段車を使わない私としては、電車だけで行けないものか調べてみたところ、意外にも阪神電車沿線に駅近のチェーン店が多いことが分かった。全てを回れないが、阪神・明石1dayチケットを使って回れるだけ回ってみた。阪神電車は意外にいいかもしれない。
f:id:Hanamaru:20161001105558j:plain

まずは、阪神電車で行けるチェーン店です。

スポーツデポ

アルペン系のスポーツショップ。アウトドアにも力を入れており、「SOUTH FIELD」というオリジナルブランド商品があり、ウェア、シューズ、ザック等を展開している。阪神沿線なら、以下の2店が候補となる。

スポーツオーソリティ

店によってスタイルが違い、アウトドアに力を入れているのは、1つしか選択肢がない。

L-Breath

ゼビオ系列のアウトドアショップ。ここは駅近なので問題ない。

逆に、阪神電車だけではいけないチェーン店です。

WILD-1

関東を中心に展開しているアウトドア中心のチェーン店。関西では京都宝ヶ池しかない。アウトドアショップとしては魅力の多いショップで、是非とも行きたいところ。

ヒマラヤスポーツ

店舗数が少ない上に郊外が多く、電車で行くのは至難の業。神戸~京都間のJR,阪急沿線でも、茨木店の1択しかない。

今回使用したチケットは、「阪神・明石1dayチケット」です。明石駅の券売機で1500円で購入できます。
www.sanyo-railway.co.jp

また、「垂水・舞子1dayチケット」もあり、こちらは1300円。JRの定期があるので、本来はこれを使います。
www.sanyo-railway.co.jp

山陽明石駅の券売機で「阪神・明石1dayチケット」を購入。1dayチケット販売している券売機は1台のみです。「垂水・舞子1dayチケット」を使う場合は、舞子公園駅または山陽垂水駅で同じように1日券を購入します。
f:id:Hanamaru:20161001105007j:plain

これが購入したチケット。
f:id:Hanamaru:20161001105558j:plain

まずは直通特急西宮駅まで行き、普通に乗り換えて今津駅に下車。周りは下町っぽい雰囲気ですが、駅舎はモダンです。
f:id:Hanamaru:20161001134428j:plain

店までは直線なので迷うことはありません。アウトドア関係は、関西最大級スケールで見応え十分。
f:id:Hanamaru:20161001123210j:plain

ファミリーキャンプ、バーベキューが中心ですが、ものすごい品揃えです。セール時は15%引なので、要チェック。
f:id:Hanamaru:20161001124647j:plain

次に普通に乗り、尼崎センタープール前駅で下車。プールとは競艇場のプールです。
f:id:Hanamaru:20161001140022j:plain

スポーツデポまで歩いてすぐです。デポは店舗による規模、品ぞろえの違いはあまりありません。
f:id:Hanamaru:20161001140603j:plain

オリジナルブランド「SOUTH FIELD」は要チェック。値下げ前はそこそこの値段ですが、値引きされるとお得です。
f:id:Hanamaru:20161001141023j:plain

梅田駅から、ヨドバシカメラ内のL-Breathに行きます。ヨドバシへのアクセスってかなり悪く、階段登ったり降りたりしないといけない。
f:id:Hanamaru:20161001150741j:plain

ハーバーランド店と比べると、店の規模はかなり小さく、テント類はほとんど置かれてない。梅田店はついでの時くらいか。
f:id:Hanamaru:20161001151712j:plain

他に、この沿線で行きたいショップは、

梅田エリア
  • 好日山荘モンベル石井スポーツ等あるが、三ノ宮店で事足りるので、あえて行く必要はない。
  • Albi大阪は、A&F、Marmotなどここしかない店が多い、必ず寄りたい場所である。
  • ロッジ大阪店はハードな登山ショップですが、ここしかないので立ち寄りたい。
三宮エリア
元町エリア
  • イカリヤ、シッティングブル、ヤノスポーツなど、ここしかない店が以外に多い。
高速神戸エリア
  • L-Breathは梅田店より大きいので、こちらは是非立ち寄りたい
  • BOLTは、グレゴリー、ミステリーランチ、アウトドアリサーチの品ぞろえは関西最大級
山陽垂水駅

帰りは梅田始発なので余裕で座れ、爆睡しました。行きに途中下車してショップに寄り、帰りは座って一気に戻るのがお勧めです。