読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ThinkPad Bluetoothキーボード購入!

パソコン

 先日の講義で頂いた講師料で、ずっと欲しかったThinkpadBluetooth keyboardを購入しました。ThinkpadのkeyboardはIBMの頃からパワーユーザーには定評あり、現在でもその人気は根強いです。結構迷いましたが、タブレット対応版のほうを選びアマゾンで購入、本日届きました。
評判通り、keyboardの打ち心地は抜群ですが・・・まだ良くわからないや。

タブレット用のキーボードにしては結構大きいものの、キーの打ちやすさは抜群に良い。実は、ReudoのBluetoothキーボードも持っているが、打ちにくいこともないが、打ちやすいこともない微妙な感じでした。スクリーン上のキーボードよりは使いやすいが、常用するほど使いやすくはない。ところがThinkpadのほうは、今使っているがパソコンで常用してもいいくらい使いやすい。パソコン用のものよりコンパクトなので、机の上は広々とする。
リュウド アールボードフォーケイタイRBK-200BT3 (Bluetooth HID、Windows用US配列) RBK-2000BT3

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-200BT3 (Bluetooth HID、Windows用US配列) RBK-2000BT3

ただ不満がないわけではない。マウス代わりに使えるトラックポイントですが、何と光学式となっており、上をなぞることでマウスポインタが動く。使えなくはないが、マウスがあれば、どうしてもそちらを使ってしまう。微妙なコントロールは結構難しい感じ。

あとは、iPadの接続もやってみたんだけど、どうもうまく接続できない。接続できても、レスポンスが遅くてうまく文章を入力できない。まあ、これは設定の問題かもしれないので、もうちょっと調べてみないと分からないか。ただし、タブレット置くスタンドはとてもしっかりしているので、ここのポイントは高い。

結論としては、ちょっと高いけど、がっつり文章打つ目的、またパソコンのキーボードと共用するくらい使い倒したい人には、値段相応のいい買い物と思う。

http://matome.naver.jp/odai/2136732259536182801
結構高いなあと思ったけど、日本だけ高いのか・・
ARROWS Tab QH55/M(WQ1/M) と周辺機器 (キタ印工房)
ThinkpadBluetoothキーボードの、タブレットスタンドなしのバージョンを使用されている。トラックポイントはこちらのほうが使いやすそう。試してから購入したかったのが正直なところ。