モンテインのレインウェア良さげ ~私の山道具2~

図書館で目についたので借りてみました。「俺の」ではなく「私の」山道具なので、女性が選んだ山道具ばっかりですが、道具を選ぶ選択眼は男性よりもセンスが良さそう。また、女性のほうが力が弱いので、特にバックパックや靴は慎重に選んで、高くてもしっかりしたものを買っている傾向がある。

私の山道具2 (Hutte BOOKS ヒュッテブックス)

私の山道具2 (Hutte BOOKS ヒュッテブックス)

全体を読んだ印象は、こんな感じ。

  • 女性のチョイスは、機能と自分の感性の、絶妙なマッチングで選んでる感じ。しかし機能に妥協するわけでなく、粘り強く自分に合った道具を選んでる。
  • パタゴニアやザ・ノース・フェーイスは安定した人気。
  • ホグロフスの人気が意外と高い
  • レインウェアでは、モンテインのスペクタースモックが人気。
  • バックパックはばらばら。ドイターなどメジャーなメーカーはあまり出てこない。
  • 登山靴はゴローが大人気。
  • モンベル、コロンビアはほとんど出てこない。女性に人気があると思っていたアークテリクスもほとんど出てこない。
  • ブラックダイヤモンドやオスプレーなど、硬派なメーカーも少ない。

モンテインのレインウェアは気になるが、どこで扱っているんだろう。さかいやでは扱っているらしいが東京だし。
ネットで調べると、阪急芦屋川駅Sky High Mountain Worksで扱っているみたい。210gと軽量なんだけど、 37,800円と結構な値段がする。このお店、トレイルランやライトウェイト・ハイキング系のセレクトショップらしい。今度ロックガーデン行くついでに寄ってみよう。

www.sakaiya.com
skyhighmw.blog112.fc2.com