読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと期待外れの「ACDSee Free」

パソコン ACDSee

知る人ぞ知る、使っている人は手放せない便利な画像管理ソフトの「ACDSee」。最近、そのフリー版があることを知りインストールしてみた。画像の表示速度は有料版同様にかなりの高速で、それだけでも使う価値は十分だが、残念ながらかゆい所に手は届かなかった。有料版の手の届き具合は絶妙で、手放せないことがあらためて分かった

 Windowsを再インストールする時に必ず入れるソフトがいくつかあるが、その一つが画像管理ソフトの「ACDSee」です。日本語版が発売されてすぐに使い始めたのでもう10年以上は使っているが、エクスプローラである程度画像が見れるようになった今でも、手離すことができない便利なルーツです。

今使ってるWindowsにも有料版が入っているんですが、フリー版の存在を知り、どの程度の機能があるのか、他の画像管理ソフトと比べるとどうなのかを知りたくてインストールしてみた。

ダウンロードは、ACDSee Free - Free downloadから行う。Softonicというダウンロードサイドは初めて知ったが、どうも欧州では最大のものらしい。独自ダウンローダーを使うなど抵抗感はあったが、調べてみると危険はないようなので、そのまま行った。

f:id:Hanamaru:20131130145507j:plain

インストール中、ソフトやらツールバーやらインストールするか聞かれるが、全てキャンセル。画像ファイルの関連付けは、試用のためjpegのみ行う。

 

インストール終了後に起動すると、以下の画面が出てくる。

f:id:Hanamaru:20131130145800j:plain

う~ん、思って以上にメニューは少ない。画像編集機能はあきらめていたにしろ、サイズ変更やリネームなどの機能もなし。かろうじて、保存時に他の画像形式への変換はできる。

 

そして、画像表示はすこぶる速い。画像の大きさにもよるだろうが、ほぼ一瞬で完了する。画像管理ソフトは使わず、エクスプローラで画像を見ている人であれば、これだけでもACDSee Freeを入れる価値はあるだろう。

f:id:Hanamaru:20131130150637j:plain

 

 

画像管理ソフトに何を要求するかにもよるが、私のように「簡単高速での表示+最低限の編集レタッチ」を要求している人にとっては、これは選択肢にはならない。
はやり有料版は使いやすい。今入っているバージョンが結構古いので、最新バージョンにしようかな。

ACDSee - Wikipedia

画像管理ソフトのACDSeeシリーズは使いやすいんだけど、日本語版に関しては何度も販売元が変わったりと紆余曲折の歴史がある。そのせいか、英語版使っている人も結構いる。

ACDSee Free - ダウンロード

ACDSeeフリー版のダウンロードができるサイト。公式ページではFree版を見つけることができなかった。

窓の杜 - 【NEWS】ダウンロードサイト“ソフトニック”のソフト配布方式に一部作者より懸念の声

海外では良く使われている、欧州最大のダウンロードサイト「ソフトニック」に関する窓の杜の記事。独自のダウンローダーを使ってインストールする仕組みに、違和感を感じる人が多いようだ。

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 便利ソフトがさらに高速化「ACDSee 9 Photo Manager日本語版」

スタパ斉藤さんによる、acdsee9 Photo Maneger日本語版のレビュー。昔から使っている人は、これじゃなきゃって人多い。