縦走路から摩耶山のハイク

また一人で六甲縦走してみようか、と最近思っており、トレーニングがてら、摩耶山を登ってきました。縦走のことを考え、ペースは上げすぎず、膝に注意しながらの山歩きでした。

新神戸駅からスタートですが、車でアクセスする場合、駐車場が一番の問題。新神戸ロープウェイすぐ下にある2つのタイムズ駐車場が比較的安価なので、よく使いますが、微妙に値段設定が違うので、ケースバイケースで使い分けてます。
タイムズ北野第3(上側の駐車場)は、休日最大料金が1300円ですが、平日の最大料金は700円と、平日に長時間停めるなら、お得な感じ。短時間なら、1時間300円と少し高め。そのすぐ下の、タイムズ北野第4は、昼間は休日・平日とも値段設定に違いなく、最大料金設定なし。ただし、1時間200円と、短時間ならややお得。平日に短時間駐車したり、休日利用なら、こちらが良さそう。

今日は無理せず、ペースの確認しながら登ります。布引の滝は、いつもより水量少な目。

市ケ原まで40分くらい。速くも遅くもないが、自分なりにはいいペース。ここまでGPSログがうまくとれておらず、再度起動する。「GP102+」という安価なGPSロガーを使っていますが、ログ記録後も位置がずれるなど何度かあり、今後は使わず、iPhoneでログ取ったほうが良さそう。

市ケ原から縦走路を通り、摩耶山を目指します。3月上旬ですが、4月のような陽気でした。

途中で大きな人工物を発見。こんなの、以前あったかな。久しぶりに縦走路歩くので、変わっている所もあり。

石段が出てくれば、あと少し。

掬星台に到着。以前、六甲縦走した時のペースと比べると、市ケ原~掬星台は20分程度遅いが、まあ、こんなもんだと思います。

帰りは上野道から下りました。

今のペースなら、六甲縦走14時間くらいかかりそう。