書写山のハイク(その1)東坂参道

また雪山ハイクしようと、宍粟の東山へ張り切って行きましたが、まさかの大雪で撤退。帰り道で書写山に向かいました。簡単に登れる山で物足りなさはありますが、整備されており、歩きやすい山でした。
f:id:Hanamaru:20220306114553j:plain

書写山ロープウェイ駐車場に車を停めてスタート。でも、ハイカーの駐車は特に土日は遠慮いただきたいとの表示ありました。他に駐車場あれば停めるんですけど。
f:id:Hanamaru:20220306112140j:plain

ここから登山道開始。
f:id:Hanamaru:20220306112705j:plain

岩場多いんですが難所はなく、ゆるやかで歩きやすい道が続きます。
f:id:Hanamaru:20220306113041j:plain

少し登ると、姫路市街地が望めます。
f:id:Hanamaru:20220306113724j:plain

歩きやすくゆるやかすぎて、物足りないくらい。
f:id:Hanamaru:20220306113926j:plain

ちょっとした岩場の斜面もありますが、こういう所には、迂回路もあります。
f:id:Hanamaru:20220306114554j:plain

25分くらい歩くと、ロープウェイ山上駅に到着。
f:id:Hanamaru:20220306115257j:plain

ここから先は、500円必要でした。
f:id:Hanamaru:20220306115610j:plain

境内は、広そうだ。
f:id:Hanamaru:20220306115652j:plain

宍粟は雪だったけど、姫路の天気は良さそうだ。
f:id:Hanamaru:20220306120122j:plain

宍粟はまだ冬ですが、姫路・神戸はそろそろ春です。