後山のハイク(その2)船木山

船(8)を越えると道はゆるやかになり、兵庫県内では後山に次ぐ標高第4位である船木山に着きました。ただ、宍粟50名山には選ばれながら、ふるさと兵庫100山には選ばれてない、不遇の山です。
f:id:Hanamaru:20210724094105j:plain

きつい登りを越えると、ようやく朝日が射してきました。
f:id:Hanamaru:20210724091421j:plain

船(8)まで来ました。ここから先は道がゆるやかになります。
f:id:Hanamaru:20210724091521j:plain

この先は、こんなゆるやかな道がずっと続きます。
f:id:Hanamaru:20210724092027j:plain

船(10)に到着しましたが山頂でなく、まだ500mほどあるみたい。
f:id:Hanamaru:20210724092153j:plain

さらにゆるやかな道が続きます。日影なので暑くはありません。
f:id:Hanamaru:20210724092227j:plain

ようやく稜線に出ました。稜線は遮るものが少ないため、暑いです。右の船木山・後山方面へ、まず進みます。
f:id:Hanamaru:20210724093845j:plain

そして間もなく、船木山に到着。船(12)でしした。
f:id:Hanamaru:20210724094105j:plain

標高は1334m。兵庫県岡山県の県境にあります。南側の展望は、なかなか良いですが、山頂は狭めです。
f:id:Hanamaru:20210724094621j:plain

稜線は日なたなので暑いですが、気温は28度前後なので、汗だくになりながらも、何とかしのげる程度でした。