高御位山のハイク(その1)長尾登山道

梅雨時のハイクは、天候の見極めが難しい。もともと雨予報だったけど、朝には曇り予報に変わっており、急遽近場の高御位山へ登ってきました。いい山なんですが、この季節は暑くて大変でした。
f:id:Hanamaru:20210703104101j:plain

高御位山は縦走コースもあるけれど、午後から用事があるので短時間で済ませたい。ということで、長尾登山道からピストンで行くことにしました。最寄りの長尾駐車場に車を停め、ハイク開始。曇り空ですが、何とか天気持つかな。
f:id:Hanamaru:20210703102013j:plain

これが上から見た長尾駐車場。ため池の中の島が駐車場になっている、不思議な場所。
f:id:Hanamaru:20210703102849j:plain

田んぼを抜け、山のほうへ。
f:id:Hanamaru:20210703102347j:plain

こんな市街地近くでも、獣除けの柵があるんだ。ここの扉の開閉は、比較的簡単なやつでした。
f:id:Hanamaru:20210703102454j:plain

最初のちょっとだけ、こんな雰囲気の道。
f:id:Hanamaru:20210703102627j:plain

すぐに開けて、あとは露岩帯中心の道。分かっていたけど、この季節の露岩帯は暑い・・・
f:id:Hanamaru:20210703103200j:plain

暑いけど、雰囲気はなかなか良い。夏以外なら、気持ちいいだろうなあ。
f:id:Hanamaru:20210703103937j:plain

振り返ると、こんな感じ。
f:id:Hanamaru:20210703104101j:plain

ここから直登と巻道に分かれます。
f:id:Hanamaru:20210703104455j:plain

が、あまりに暑いので、日陰で休憩です。
f:id:Hanamaru:20210703104805j:plain

まだ最高気温30度行かないのに、この暑さ。梅雨明けたらどうしよう・・・