今度は南アルプス 北岳に挑戦(その3)八本歯手前の急登

ここからはさらに傾斜が強くなり、丸太の階段が頻回に出てきます。そして八本歯のコルに到着すると、南側の視界が一気に開けます。南アルプスって、広くなだらかな稜線をイメージしてましたが、結構険しい所多いです。
f:id:Hanamaru:20180810120100j:plain

ここからは写真のような丸太で作られた階段が頻回に現れます。さほど難しくはないのですが、丸太は滑りやすいので、握った手が滑らないよう、慎重に進みます。
f:id:Hanamaru:20180810112943j:plain

どんどん進みます。さほどきつくはありません。
f:id:Hanamaru:20180810113719j:plain

振り返るとこんな景色。ガスのため下方の視界はなく、高度感、恐怖感は強いです。下は見ない方がいいかな。
f:id:Hanamaru:20180810113925j:plain

右側のガスが時々晴れ、北岳バッドレスと言われる、大きな岩の斜面が現れます。
f:id:Hanamaru:20180810114341j:plain

どこまで登るんだろう、と不安になりますが、次々と階段が現れます。
f:id:Hanamaru:20180810115015j:plain

階段のない登りも、あります。
f:id:Hanamaru:20180810115649j:plain

そして、ようやく八本歯のコルに到着。
f:id:Hanamaru:20180810120100j:plain

コルから、八本歯ノ頭を望みます。階段ついてるが険しそう。こちらには進みません。
f:id:Hanamaru:20180810120319j:plain

コルの西側から、南側の山々が見えてきました。やっと稜線に出たことを実感しました。
f:id:Hanamaru:20180810120404j:plain

地図ではあと少しですが、この先どんな険しい道が待っているのか。期待と不安が半々くらいです。