金剛山へのハイキング(その2)金剛山頂

登山口から寒かったのですが、高度が上がるにつれ、どんどん寒くなり、どんどん白くなっていきます。5合目を越えると霧氷が現れ、幻想的な光景でした。でも、山頂は-5度とめっちゃ寒かったです。
f:id:Hanamaru:20171213092848j:plain

石段の横にある木の階段がありがたい。こちらの方が歩幅が合うし、歩きやすい。
f:id:Hanamaru:20171213085244j:plain

うっすら雪が残ってますが、登山道には雪がありませんので、問題なく歩けます。
f:id:Hanamaru:20171213085922j:plain

5合目に到着。何と、何もない山中にトイレが設置されています。これくらいの間隔であると、助かります。
f:id:Hanamaru:20171213090558j:plain

5合目を越えると霧氷が現れ、登山道もだんだん白くなってきます。
f:id:Hanamaru:20171213090714j:plain

7.5合目です。道がだいぶん白くなってますが、歩きにくくはありません。
f:id:Hanamaru:20171213092300j:plain

気温は-5°。今日は特別寒いのか。
f:id:Hanamaru:20171213092552j:plain

寒いけど、樹氷はめっちゃいい感じ。
f:id:Hanamaru:20171213092849j:plain

あと少し。近道のほうを進みます。
f:id:Hanamaru:20171213093328j:plain

広場に到着。山頂エリアのようだ。奥になんと売店がある。トイレもあり、設備の整った山頂です。
f:id:Hanamaru:20171213093816j:plain

展望スポットに到着。写真でよく見る、山頂の看板です。展望良いはずですが、真っ白で何も見えません。
f:id:Hanamaru:20171213100231j:plain

雪景色が良く似合う。
f:id:Hanamaru:20171213094052j:plain

葛木神社。
f:id:Hanamaru:20171213094804j:plain

ここがほんとの最高峰みたい。
f:id:Hanamaru:20171213094821j:plain

寒いんですが、山頂の雰囲気は幻想的でした。冬にみんな登るのがよく分かる。