宍粟市の滝めぐり(その7)河原田不動滝

最後は河原田不動滝です。ガイドブックにはこのような名前で書かれているが、実際には「不動滝」と書かれているだけで、「本当に合っているのか」と不安を抱えながら遊歩道を進みました。小降りながら整った滝ですが滝見台まであり、自然の滝というより、信仰の滝ですね。
f:id:Hanamaru:20170904163024j:plain

まずは、フォレストステーション波賀の北側にある、国道429号線を東に進む。国道と言えども途中から峠越えとなり、車がすれ違えないほどの、狭いつづら折りの道となります。やっと峠を越え、集落が見えてきたところで、滝の標識らしき物を発見。滝らしいが、「村道不動滝」って、ここが河原田不動滝かな?分からないけど行ってみることに。分岐は車が停めれそうなのですが、バスの方向転換するスペースのようで、端っこのほうに遠慮がちに停めさせていただきました。
f:id:Hanamaru:20170904161953j:plain

歩いていくと、「不動滝」との標識はあるので、進みます。
f:id:Hanamaru:20170904162140j:plain

おっと、こんな所に駐車場が。ここに停めれば良かったんだ。
f:id:Hanamaru:20170904162406j:plain

不動滝の説明が。おそらくこれが目的の滝ですが、「河原田~」とは書かれていない。
f:id:Hanamaru:20170904162446j:plain

舗装がなくなりますが、整備された歩きやすい遊歩道です。
f:id:Hanamaru:20170904162526j:plain

橋を渡ります。沢はほどほどの水量です。
f:id:Hanamaru:20170904162617j:plain

少し登ると、滝が見えてきました。何と、瀧見台まであります。
f:id:Hanamaru:20170904162911j:plain

全長25mの河原田不動滝。水量はもう一つですが、整った滝です。
f:id:Hanamaru:20170904162957j:plain

ヌメヌメした黒岩を、滑り落ちるように流れています。
f:id:Hanamaru:20170904163024j:plain

近くで見ると、岩の黒と水の白さのコントラストが際立つ。
f:id:Hanamaru:20170904163034j:plain

整備された遊歩道はありがたいが、整備されずぎると、見た時の感動がちょっと薄らぐ気がする。