屏風川本流沢を下る(その5)二ノ滝~一ノ滝

二ノ滝を越えると、ひときわなだらかな沢が続き、その先には屏風川らしくない、しっかりとした形の「一ノ滝」が姿を見せます。この下流から枯木ヶ谷を進む予定でしたが、なぜか見つけることができませんでした。枯木ヶ谷は、次の楽しみにとっておきます。
f:id:Hanamaru:20170715150326j:plain

二ノ滝の下流は、屏風川でもひときわゆるやかな流れです。淵になってない箇所でも、ほとんど流れを感じれないほどです。
f:id:Hanamaru:20170715142909j:plain

またヘビ出現。会うたびにドキッとする。
f:id:Hanamaru:20170715143124j:plain

かな~りゆるやかな、滑床です。
f:id:Hanamaru:20170715143332j:plain

日がよく差し込む場所です。前回屏風川を下った時は、この位置で川を横切り、林道に出ました。
f:id:Hanamaru:20170715143626j:plain

ゆるやかですが、先のほうで滝の豪快な音が聞こえます。
f:id:Hanamaru:20170715144116j:plain

一ノ滝の落ち口です。右側にロープが見えますが、どのように使ったらいいか分からず。結局、落ち口より少し上流に戻り、高巻いて林道に出ました。
f:id:Hanamaru:20170715144244j:plain

林道から下流側に歩き、左手の道を進んで再度屏風川に出ます。
f:id:Hanamaru:20170715145234j:plain

下流は、広い河原でした。ここから上流に進むと、枯木ヶ谷の分岐があるはず。そこへ進むつもりで上流に進みますが・・
f:id:Hanamaru:20170715145343j:plain

まずは広い河原ですが、
f:id:Hanamaru:20170715145520j:plain

すぐに岩がゴロゴロしたエリアに。進みます。
f:id:Hanamaru:20170715145851j:plain

滑床もあります。思った以上に変化があります。
f:id:Hanamaru:20170715150103j:plain

もうちょっと進むと・・・あれっ、一ノ滝に出てしまった。
どうも、枯木ヶ谷をスルーしてしまった様子。
戻って探すのもめんどくさくなり、予定変更で林道に登って大蔵谷を進むことにしました。
f:id:Hanamaru:20170715150326j:plain

一ノ滝は屏風川には珍しい、滝らしい豪快な滝でした。残念な気持ちが上回り、ゆっくり鑑賞できませんでしたが、写真を見るといい滝ですね。