魚屋道から荒地山へのハイキング(その1)甲南山手駅~魚屋道前半

今日は代休でしたが、気持ちのいい快晴です。朝に用事あったので遠出はできませんが、こんな日にこそ山でのんびりしたい。ということで、久しぶりにロックガーデン周辺をぶらぶらしました。まずはなかなか行けていなかった、魚屋道からです。
f:id:Hanamaru:20170518103135j:plain

JR甲南山手駅よりスタート。ほんとに気持ちいい青空です。ここからは結構山が近く見えます。
f:id:Hanamaru:20170518103135j:plain

道路を北上し、ここで阪急電車をくぐります。もうちょっと西に行けば、ちゃんとした高架があったみたい。
f:id:Hanamaru:20170518103756j:plain

神社の横を通り抜け・・
f:id:Hanamaru:20170518104139j:plain

ここ分かりにくいですが、タクシーが出て来てる道を進みます。
f:id:Hanamaru:20170518104312j:plain

この道路の手前をよく見ると、「風吹岩」と方向を示した石碑があります。
f:id:Hanamaru:20170518104322j:plain

甲南女子大の前を通り過ぎ、
f:id:Hanamaru:20170518104552j:plain

もう少し登ると、舗装路が終わり登山道に入ります。
f:id:Hanamaru:20170518104812j:plain

人工的なものも多少見えますが、木々の奥へ進んでいきます。
f:id:Hanamaru:20170518105057j:plain

枝道らしきものも多いですが、至る所に標識があるので、迷うことはなさそうです。
f:id:Hanamaru:20170518105230j:plain

沢沿いに進みますが、壮大な自然でもなく、歩きやすいわけでもなく、見所があるわけでもない、中途半端な道です。
f:id:Hanamaru:20170518105312j:plain

堰堤を階段で越えます。沢沿いは道が荒れている所もありますが、全体的には明瞭で整備された道です。
f:id:Hanamaru:20170518105447j:plain

最近は歩きやすいだけでなく、そこでしか味わえない魅力、楽しさを大事にしていますが、特に気持ちがたかぶるわけでもなく、淡々と進んでいく道でした。悪くはないんだけど、これといった魅力も見付からなかった。