大岩ヶ岳から丸山湿原へのハイキング(その7)川下川ダム周辺迷走
丸山湿原を越えれば、あとは東山橋方面へ下るだけかと思っていましたが、まさかの道間違いをしました。結局、ひとつ東側の登山道に入ってしまい、川下川ダム沿いに進むことに。間違った地点は、後で調べても間違いやすい場所だったようです。
間違った箇所の振り返りは、このヤマレコを参考にしました。私の間違った箇所を分かりやすく図示していただいていますが、引用するのも何なので、ヤマレコのリンクを直接貼っておきます。
www.yamareco.com
丸山湿原を越えて少し歩くと、視界の開けた露岩帯が現れます。
そしてこの分岐です。地図を確認し、方角や上方の電線の位置から左へ進みましたが、これが間違いでした。風吹岩~東山橋方向へは右が正解で、左へ進むと川下川ダム方面です。
明瞭な尾根道が続くので、間違いに気が付きません。
この分岐では、右方向に「川下川ダム」と書かれていたので、「おやっ?」と思いました。直進方向は途中で道がなくなったので、右へ進みます。
踏み跡の進行方向が藪に覆われています。左へ進むのかと思いましたが、踏み跡見つからず。結局、藪の向こうに踏み跡ありました。
こんなものが貼ってあるので、少なくとも人が通らない道ではなさそう。そのまま進みます。
踏み跡の左方向に、川下川ダムが見えて来ました。これで、道間違いをはっきり確信しました。
はっきりした尾根道が続きますが、たしかこのあたりで右の道にはいったはず。赤テープを頼りに下ります。
やや不明瞭ですが、何とか踏み跡を追えます。途中で沢が現れ、沢沿いに下ります。
沢がだいぶん大きくなりました。渡渉します。
分岐が現れ、こんな掲示が。おそらくここが本来通る予定だった道だろう。
振り返って分岐を見る。右が今回通って来た道で、左が「丸山湿原Cコース」と掲示されていた道です。後で調べても、予想が当たっていました。ここから先は、予定通りの道で東山橋へ向かいます。
周到に下調べしたつもりでしたが・・・道を正確にたどるって、難しいですね。