入れないよりマシ ~トラベル衣類用圧縮袋M~

ダイソーで購入した、トラベル衣類用圧縮袋をしょっちゅう使ってる。圧縮されている間は密封されているだろうから、多少の防水性は期待できる。そして当然、圧縮する分容積を減らせるのでバックパックに入れやすくなる。100円で2枚買えるんだから、ないよりはマシでしょう。
f:id:Hanamaru:20161009204340j:plain

これが圧縮袋です。購入した時の包装紙はもう見当たりません。赤いガイド滑らせて密閉するので、それほど力はいりません。
f:id:Hanamaru:20161009203957j:plain

必ず入れるのがダウン。適当に折りたたんで袋に入れ、
f:id:Hanamaru:20161009204106j:plain

半分に折り畳み、上に乗っかって空気を抜き、密閉すればこの通り。簡単です。
f:id:Hanamaru:20161009204204j:plain

左がダウン。右が着替え。だいたいこの2種類を圧縮袋に入れて持って行きます。
f:id:Hanamaru:20161009204340j:plain

「ちゃんとした防水バックじゃないと万が一の時役に立たない」という意見もあると思います。しかし、雨が降る程度であれば、圧縮が効いていればだいたいは防げると思います。水没には弱いと思いますが、そもそも六甲山に水没するような大きな川はほとんどありません。日帰り六甲登山の場合は、何も使わないより圧縮袋を使った方がいいと考えます。コストのこともあるので、オーバースペックより、予測されるリスクの状況に合わせた装備でいいのでは、というのが私の考えです。