風吹岩から六甲最高峰のハイキング(その3)魚屋道→有馬温泉

 六甲最高峰からは、定番の魚屋道を下り有馬温泉に抜けました。六甲山の北側斜面にも多くの登山道があるんですが、紅葉谷道が通行止めなのと、険しく時間がかかる道が多そうで、ついつい同じ道を通ってしまいます。それほどこの道は、北側斜面の中では抜きに出て歩きやすい道だと思います。有馬温泉につき、先日オープンした好日山荘有馬店に行きましたが思った以上にスペースが広く、お得なアウトレット商品も多数ありました。
f:id:Hanamaru:20150322125412j:plain

今回初めて気付きましたが、一軒茶屋の前にハイカー用のごみ箱が設置されていました。山に入る時は基本、ごみは持ち帰りですが、こういうゴミ箱はありがたい。六甲山には他にも何か所かこのようなゴミ箱が設置されています。
f:id:Hanamaru:20150322110355j:plain

毎回通っている道なので割愛しますが、去年の台風直後はかなり道が悪くなっていたものの、通るたびに修復が進んでいます。
f:id:Hanamaru:20150322110424j:plain

先日、神戸市のWebページを確認したら、通行止めの紅葉谷道に今年1月さらに崩落が起きたようで、開通の目途は全く立っていないよう。滝が多く、一度は通ってみたい登山道なので、閉鎖だけは回避してほしい気持ちです。
f:id:Hanamaru:20150322113706j:plain

有馬温泉に到着。いつも通り六甲最高峰からは1時間くらいでした。
f:id:Hanamaru:20150322115714j:plain

有馬温泉には予定通り昼の12時前に到着しました。神鉄有馬温泉前にある「PORCO」というお店が最近お気に入りで、前回食べれなかった限定10食の「生ハムとゆずコショウのカルボナーラ」が食べたく、やってきました。ですが、「只今休止中」との張り紙が。ショック・・・
f:id:Hanamaru:20150322123914j:plain

これは前回行ったのメニュー表。食べたかったな・・・
店員さんに聞いてみましたが、ちょうど生ハムが切れていて間もなく輸入できるが、到着が明日になるとのこと。日が悪かった。
f:id:Hanamaru:20141231135641j:plain

これも前回撮った、カウンターに載っている生ハム。すげ~
f:id:Hanamaru:20141231132036j:plain

今日は代わりに、キノコとベーコンのパスタを食べましたが、とっても美味しかったです。生ハム食べれなくても、来て良かったです。
f:id:Hanamaru:20150322122421j:plain

店の外観です。中もとってもおしゃれです。
f:id:Hanamaru:20141231135704j:plain

ランチの後、好日山荘へ。PORCOからすぐで、歩いて1分くらい。
店は意外に広く、一通りのものがそろっています。アウトレット商品を物色しましたが、特にザック類のセール品が多かったです。なかには、オスプレーのタロン33が7千円台で売ってたりなど、本当に掘り出しものがありました。神鉄有馬温泉駅前にあるので、ここに来るたびにセール品チェックしよう。
f:id:Hanamaru:20150322125412j:plain

暖かくなりだした日曜日ということもあり有馬温泉街は結構な人で、お気にいりの「PORCO」がいっぱいだったらどうしようかと思いましたが、観光客はイタリアンに興味がないのか、意外に人は少な目でした。次こそ、「生ハムとゆずコショウのカルボナーラ」を食べようと思います。