市営地下鉄長田→湊川公園のウォーキング

 この4月より土曜リハが開始となり、昨日が土曜日初出勤でした。午前出勤の後、午後の3:30より湊川公園にある歯医者に行くため、空いた時間を利用してウォーキングを行いました。今回は時間が限られているので、寄り道がほとんどできない急ぎ足となりましたが、気になる所も結構あり、もう一度歩いてもいいかな、と思えるコースでした。


職場から歩いて5分ほどで市営地下鉄長田駅前となります。左側手前のビルが取り壊されておりマクドがなくなってます。この場所は、阪神大震災前よりよく見てきた景色ですが、全体の風景はあまり変わってないものの、お店はかなり変わりましたね。
f:id:Hanamaru:20140412141915j:plain

駅前の大鳥居を超えると商店街です。ここは昔も今も、すごい車の交通量です。特に通勤時間帯はひどくて、タクシーなんかはまずここを通らず、裏道を通ります。そして商店街のお店は、いい意味で昔とあまり変わってません。
f:id:Hanamaru:20140412142541j:plain

これは酒屋?お酒は売っているんだけど、調味料の割合が異常に多い。
f:id:Hanamaru:20140412142658j:plain

店の入口右側に、ソースばかりこんなに並んでます。
f:id:Hanamaru:20140412143021j:plain

左側にもソースが。スーパーでは見かけない、レアなものも多い。
f:id:Hanamaru:20140412143026j:plain

もうちょっと北へ歩くと、長田中央市場が。中は何か所は空き店舗があるものの、比較的にぎやかでした。ただ、個性的で興味を引かれるような所はなかったかな。地元の人が普通に買い物で使う市場の雰囲気です。
f:id:Hanamaru:20140412143151j:plain

操業130年の老舗「長田のういろう屋」です。ここで抹茶ういろう購入し、家で食べましたが、地味に美味しかったです。この商店街は、目立たないけどいいお店が多い印象です。
f:id:Hanamaru:20140412144235j:plain

商店街を抜けると三差路があり、まっすぐ(右側)は長田の新道で北区の鈴蘭台箕谷あたりまで抜ける新道、左の脇道の先には長田神社が見えます。右の道は昔から「新道」って呼んでるけど、ちゃんとした名前は未だに知りません。
f:id:Hanamaru:20140412144328j:plain

左の脇道を歩くと、すぐに長田神社が。神戸の神社では、生田神社、湊川神社につぐ大きな神社で、初詣の時期は、かなりにぎわいます。
f:id:Hanamaru:20140412144504j:plain

神社前を右に曲がり新道に戻る間に、ながたやがあります。このながたやのコロッケは結構昔から有名で、ここを通る時は買い食いしてたのですが、今回は歯医者前ということで、我慢します。
f:id:Hanamaru:20140412144518j:plain

ちょっと北上すると、再び三差路です。左側が本道ですが、実は右側の小さい道路のほうが昔からある道路で、今の本道は震災後にできたものです。昔は右の狭い道路を、バスも含めかなりの車が通っていたんですねえ。そして右側を進むんですが、サイレン鳴らして通っていった消防車が、その先に通ってます。何かあったか?
f:id:Hanamaru:20140412144814j:plain

そしてすぐに右側の小さな道に入り、東へ向かいます。右側奥にコープが見えますが、ここからは住宅街です。この時点で時間がかなり過ぎており、時間までに湊川公園に着くかかなりあやしくなってきました。時間なければ、神鉄長田駅に目的地を変更し、そこから神鉄湊川公園に向かうことにしました。
f:id:Hanamaru:20140412144948j:plain

ここからのエリアは小高い丘になっており、坂ばっかりです。「急傾斜地」ですって。
f:id:Hanamaru:20140412145147j:plain

上り坂の次は下り坂。そして大きな道に出ました。目の前は夢野台高校です。ここを左に曲がります。
f:id:Hanamaru:20140412145729j:plain

ここ何だ。昔の建築物の跡地?後でgoogle mapで確認しましたが、名称載ってません。ここを右に曲がり、たぶん東側へ。ここまで来ると、どこ歩いているか分かりません。
f:id:Hanamaru:20140412145850j:plain

迷いながら歩いてると、なんと行き止まり。ショック・・
f:id:Hanamaru:20140412150338j:plain

気を取り直し、大きな道まで出ました。ここは神鉄長田駅近くですが、結局最後まで歩くことを選択。この時点であと25分です。写真奥に見える信号は、西神戸有料道路(今無料ですが)の入口です。
f:id:Hanamaru:20140412150532j:plain

あらかじめ地図で、近道を確認しており、たぶんそこだろうという所を曲がり、進みます。間違っていたら、歯医者間に合いません。
f:id:Hanamaru:20140412151020j:plain

この道、何があるわけではないんですが、それほど車通る道ではなく、地元の人が使うであろう店がちょこちょこあり、そして人が良く歩いています。子どももあちこちで遊んでるのを見かけます。こういう、歩いて生活しているだろうと思えるゾーンは、散歩していてもいろんな発見があり、楽しいです。
f:id:Hanamaru:20140412151312j:plain

そして湊川公園すぐ近くの道路に出ました。ここまで来れば大丈夫。
f:id:Hanamaru:20140412151625j:plain

東山市場すぐ近くの交差点です。ここでウォーキング終了。
f:id:Hanamaru:20140412152020j:plain

駅の間を歩くときは、だいたい駅から離れると住宅街になりますが、今回のエリアは今までの所と違い、住宅街にも小さなお店が点在していました。今の駅から離れた住宅街って、車生活が基本になっているけど、昔からの住宅街って、そのエリアで基本的な買物などが完結するようになってますね。だから、住宅地の奥の、だれも外から来ないだろう、っていう場所に市場があったりする。今回はそういう発見もあったので、なかなか面白かったです。