JR垂水-舞子駅間のウォーキング

 もう昨日になりますが、金曜日に続いてウォーキングをしました。今回は垂水図書館に行きたかったので、垂水スタートです。マリンピアにも寄ったので、滞在時間を除くとだいたい1時間半。前日と合わせると週3時間の運動は何とかクリアかな。継続できるかどうかが大事なんだけど。

スタートは垂水駅。写真は山陽垂水駅だけど、ここはJRとくっついています。
f:id:Hanamaru:20140322095615j:plain

駅から歩いてすぐの垂水図書館へ。神戸市内の図書館制覇を目指し、今回初めて行ってみました。が、それほど大きくもなく、心惹かれるような本もなく、でした。
f:id:Hanamaru:20140322100211j:plain

図書館を出て、少しだけ東側のゾーンに行きました。垂水駅すぐ東に流れる福田川を超えると、もう住宅街になります。その中にポツンと1件、「船磯」という料理屋がありますが、結構安くておいしいのでお勧めです。でも、ここ最近は行ってないなあ。
f:id:Hanamaru:20140322102722j:plain

もうちょっと歩くと、セルフビルドしたっぽいガレージを発見。こういうのを見つけるのが、ウォーキングの楽しみの1つ。
f:id:Hanamaru:20140322103005j:plain

今度は2号線を渡り、駅南側のゾーンへ移動。昔、知人に連れて行ってもらったカフェがあったので、探してみました。「クルクマ」というおうちカフェですが、住宅街の狭い通路にあるので、知らなかったらまず行かないし、知ってても探すの大変。そしてここまで来ても、知らなかったら入るのを躊躇してしまいそう。でも、料理もおいしくて居心地いいのでお勧めです。今はランチ営業してなくて、15:00~21:00までみたいです。
f:id:Hanamaru:20140322103938j:plain

海側に抜けると漁港がありました。遠くにマリンピア神戸明石海峡大橋、そして淡路島が見えます。
f:id:Hanamaru:20140322103735j:plain

垂水駅南に構える神社。海にまつわる神社なのかな。
f:id:Hanamaru:20140322104340j:plain

ステーキ屋を発見。まあまあのお値段ですが、ランチは1,680円からあるようです。
f:id:Hanamaru:20140322104536j:plain

また海側へ出ると、漁業協同組合の直売所を発見。期待して行きましたが、いかなごやちりめんじゃこ、干しわかめ等の加工品の販売で、鮮魚は売ってませんでした。
f:id:Hanamaru:20140322104649j:plain

直売所のすぐ横では、わかめが干されてました。漁港らしい雰囲気。
f:id:Hanamaru:20140322105124j:plain

釣りしている人も結構見かけます。間もなくマリンピア神戸
f:id:Hanamaru:20140322105425j:plain

三井アウトレットパーク マリンピア神戸に入りました。神戸には他にも、北区にアウトレットモールがあり、規模もそっちのほうが大きいですが、居心地の良い雰囲気で、こちらのほうが好きです。
これは移動販売のワッフル屋さん。他にも通路で催し物などをよくやってます。
f:id:Hanamaru:20140322105642j:plain

今まで見たことないくらい、席の空いているスタバを発見。流行ってないのではなく、この午前中は買い物目的の人がほとんどなんでしょう。逆に言えば、スタバなどのカフェでゆっくりしたいなら、午前のマリンピアはおすすめかも。
f:id:Hanamaru:20140322105904j:plain

別のゾーンに行くと、タリーズと「ig cafe」というカフェが。どちらもスタバ同様、ほとんどの席が空いてます。
f:id:Hanamaru:20140322112224j:plain

今回、マリンピア神戸が目的でないので、軽く見て回ってだけでスルーしました。これはマリンピアの北側で、細長い公園があります。
f:id:Hanamaru:20140322112427j:plain

公園の北側は、堤防っぽい場所に、趣のある家や宿が建っています。もともとここが海岸だったんでしょう。
f:id:Hanamaru:20140322112645j:plain

2号線に出て、西側の舞子駅へ向かいます。ほんとうは線路北側を通りたいんですが、北へ抜ける道はなく、そのまま進みます。
f:id:Hanamaru:20140322112852j:plain

再び海岸へ、この辺りからは大蔵海岸の公園になるのかな。
f:id:Hanamaru:20140322113445j:plain

だんだん明石海峡大橋に近づいてきました。近づくとかなりでかい。
f:id:Hanamaru:20140322113805j:plain

舞子ビラが見えます。
f:id:Hanamaru:20140322113830j:plain

橋の真下を通過。
f:id:Hanamaru:20140322114502j:plain

そして舞子駅へ到着。右側の橋につながる高速道路まで上がると、高速バスのバス停があり、そこから淡路島方面へ行けます。
f:id:Hanamaru:20140322114816j:plain

このコースは、公園や遊歩道も整備されており、ウォーキングのコースとしてはかなりすすめです。実際、自転車で走ったり、ジョギングしたり、ウォーキングしている人をかなりよく見かけました。