2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪岳のハイク(その1)住山登山口からの登り

天気がいいですが、朝のスタートが遅れたため、今日は近場の白髪岳へ登りました。ここ最近は但馬地方の山をよく登ったので、比べると丹波の山はアップダウンの傾斜が結構激しいですね。

蘇武岳のハイク(その4)巨樹の谷

最後の谷に入ってからは、予想外の険しい道でした。しかし巨木だらけの壮大な雰囲気の中歩くことができ、最後の最後で大満足でした。

蘇武岳のハイク(その3)名色下山道

山頂からの下山は、名色方面に進みました。こちらは登りよりもやや険しく、滑りそうな所がいくつかありました。

蘇武岳のハイク(その2)大杉山~蘇武岳

大杉山からは、細かなアップダウンを経て蘇武岳に到着しました。山頂の雰囲気はなかなか良く、のんびり時間を過ごしました。山頂近くまで道路が通っているようで、子ども連れのファミリーにも出会いました。

蘇武岳のハイク(その1)万場スキー場~大杉山

9月は雨やら研修会やらでなかなか山に行けませんでした。すっかり涼しくなりましたが、今日も但馬地方に遠征で、蘇武岳に登ってきました。あまり知らなかった山ですが、ふるさと兵庫100山だけでなく、関西百名山にも選ばれており、多少は期待していましたが…

芦屋城山のハイク

本日の4座目、芦屋城山です。ふるさと兵庫100山ではありませんが、分県兵庫に掲載されており、一応登ることに。でも、登らなくても景色抜群でした。

観音山のハイク

今日は扇ノ山と牛ヶ峰山の2座だけ登る予定でしたが、予定よりかなり早く2座制覇できたので、急遽観音山も登ることに。最初の2座と比べると、低山で街に近い山のため、結構暑かったです。でも、日本海がよく見えるのは、いいですね。

牛ヶ峰山のハイク

本日二座目は、牛ヶ峰山でした。あまり特徴のない山でしたが、クマの痕跡らしきものがいくつかあり、ちょっと緊張しました。