2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後山のハイク(その4)駒ノ尾山

本日最後の山頂は、駒ノ尾山です。標高は1281mと船木山や後山には及びませんが、今回の山頂の中では、最も山頂らしい山頂でした。

後山のハイク(その3)後山~鍋ヶ谷山

ここからが、後山エリアのハイライト、稜線歩きです。思ったより木や藪が茂ってますが、道はほどほど広く、兵庫県内で最も高いと思われる、標高1100~1200m台の稜線歩きが楽しめます。

後山のハイク(その2)船木山

船(8)を越えると道はゆるやかになり、兵庫県内では後山に次ぐ標高第4位である船木山に着きました。ただ、宍粟50名山には選ばれながら、ふるさと兵庫100山には選ばれてない、不遇の山です。

後山のハイク(その1)後山キャンプ場~船木山登山コース

梅雨明けして気温がぐっと上がり、低山ハイクにはつらい季節がやってきました。その中でも、宍粟郡は予想気温が比較的低いため、ヒルがいそうにない岡山県境エリアの後山に登ってきました。出だしは、一期に600mの登りとなりますが、予想以上に涼しい登山道…

伊勢山のハイク(その4)奥山~ヤマザクラ広場駐車場

下山後半も、目立ったポイントはないものの、時々開けた展望や岩場が出てきて、最後まで飽きない登山コースでした。

伊勢山のハイク(その3)神座の窟〜伊勢山山頂

岩登りを超えても、見どころいっぱいの伊勢山。その中でも、神座の窟はひときわ見応えありました。しかもここは結構涼しい。夏場には、いい休憩場所となりました。

伊勢山のハイク(その2)展望広場~伊勢山西峰

展望広場を越えてからは、予想以上に変化のある道でびっくり。急に激下りが出現したり、岩場の登りが出現したり。ただ、危険な場所は少なく、変化を楽しめる、歩きがいのあるエリアでした。

伊勢山のハイク(その1)ヤマザクラ広場駐車場~展望広場

長い梅雨が明け、ようやく夏がやってきました。本日は時間が限られてはいましたが、せっかくの晴天でもったいないため、早朝から伊勢山に登ってきました。ふるさと兵庫100山は、登ってみないと良し悪しが分かりませんが、今回の伊勢山は登山道がとても整備さ…

増位山のハイク

本日の3座目は、姫路市の増位山。標高差のほとんどない所からのスタートだったので、かなりのショートハイクでしたが、山頂の展望はなかなかでした。

大倉山のハイク

この日の2座目、大倉山です。どこから登るのがいいのか分からない山でしたが、西の峠池あたりから登り、往復50分弱のショートハイクとなりました。ただし、ここでもやヤツが現れました。

白旗山のハイク(その2)白旗山山頂から下り

白旗山山頂は展望少ないものの、かなり広いスペースで、山城らしい山頂でした。そのまま普通に下山しましたが、最後に予想外のトラブルが・・・

白旗山のハイク(その1)赤松登山口からの登り

梅雨の終わりの不安定な天気が続き、なかなか山へ行くタイミングがつかめません。兵庫県の北部~中部は天気不安定ですが、南部は雨は降りそうになかったので、またまた姫路から西エリアの山々に行くことにしました。まずはふるさと兵庫100山のうち、もっとも…

小富士山のハイク(その2)仁寿山

小富士山から仁寿山へは、明瞭ながらジャングルのような、蒸し暑い道でした。雨上がりだから、しょうがないけど。

小富士山のハイク(その1)小富士山

今日も微妙な天気で迷いましたが、兵庫県南部は雨あまり降らないようなので、姫路の小富士山に登りました。雨降らないけど、やっぱ今日も暑かった。

高御位山のハイク(その2)高御位山の山頂

高御位山の山頂は予想通り岩の山頂でしたが、神社あり、トイレありと、なかなか整った山頂でした。

高御位山のハイク(その1)長尾登山道

梅雨時のハイクは、天候の見極めが難しい。もともと雨予報だったけど、朝には曇り予報に変わっており、急遽近場の高御位山へ登ってきました。いい山なんですが、この季節は暑くて大変でした。