2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千丈寺山へのハイキング(その2)登山道後半

歩きやすい登山道ながら、後半になればなるほど急斜面となり、それなりに大変です。でも、稜線に出ると木々の間から田園風景を望むことができます。ここの稜線、短いながら気に入りました。

千丈寺山へのハイキング(その1)登山道前半

六甲山も最近は人が多くなり、しばらくは人を避けるため、兵庫ふるさと百山をめぐることにしました。まずは三田の千丈寺山です。何気なく選んだ山でしたが、思ったより登山道が整備されており、見所もあっていい山歩きができました。

荒地山ボルダーめぐり

外出自粛の雰囲気の中、人込みを避けられる山歩きの頻度が増えている。今日は後輩3人と一緒に、荒地山めぐりをしました。ボルダーエリアでのんびり過ごすのは、ピークハントとはまた違った楽しみがあります。

平野谷から鍋蓋山へのハイキング(その2)鍋蓋山~大師道

二本松林道から七三峠への分岐は、崩落しており通り抜けるのに一苦労。しかし抜けた後は景色の良い小ピークがあります。お気に入りの道だけに、早く復旧させてほしいと願います。

平野谷から鍋蓋山へのハイキング(その1)平野谷~二本松林道

前回体調不良で途中撤退した平野谷ですが、再度挑戦です。まだ肌寒いですが天気は良く、春を感じさせる気持ちのいい山歩きができました。やはり、平野谷から二本松林道は、緑がよく映える。

平野谷から二本松林道のはずが、途中撤退

神戸市も、明日から一斉休校に入る。週末行っている柔道もしばらく休み。ジムも閉鎖空間なのでできるだけ避けたい。となると、山に行くしかない。久しぶりに平野谷から二本松林道を経て、鍋蓋山に行くはずだったが、体調不良のため途中撤退。でも、平野谷は…