2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雲取山でテント泊してきました(その2)雲取山登山口

登山口と書かれた所から進みましたが、これはまだ、登山口の手前だったのか?登山道らしき道を進むと駐車場が見えてきて、舗装路を少し進みと、やっと登山口らしきものが。いったいどこが、「登山口」なんだろう。

雲取山でテント泊してきました(その1)峰谷橋バス停~鴨沢バス停

既にテント、シェラフ等テント泊に必要なギアは購入済みで、今年の夏は北アルプスでも行きたいと思っています。でも、いきなり北アルプスでテント泊も心配な気もする。手軽にテント泊を試せる場所があればいいんだけど、関西にはそんな場所はほとんどない。…

三鷹にあるハイカーズデポに行きました

学会で東京に行ったついでに、三鷹のハイカーズデポに行ってきました。ホームページを見ると、厳選されたギアが並ぶ、ウルトラライトな感じで、興味をそそります。全部のギアは見てませんでしたが、店員さんは丁寧に説明してくれ、いいお店でした。

屏風川左俣の探検(その3)左俣A2沢

黒岩の滝を越えると、あとはなだらかな沢が続いていました。水量が一番多そうなA2沢を進み、最後は明るく、少し開けた上流にたどりつきました。見所は少ないですが、手付かずの自然感はたっぷりでした。

屏風川左俣の探検(その2)四連鎖の滝~黒岩の滝

A沢のハイライトは、前半の四連鎖の滝から黒岩の滝までの間です。屏風川らしい小さな滝の連続ですが、踏み跡さえはっきりしないエリアにこれだけの滝があるのは、ちょっと驚きで、得した気分になります。その中でも黒岩の滝は存在感十分でした。