2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有用な記録とは何かを考えさせられる ~本能寺の変 431年目の真実~

地元の亀岡では5月に、戦国時代に城主だった明智光秀を祝う「亀岡春祭り」が開催される。亀岡市民は明智光秀には悪い感情を持っていないが、世間的には「戦国時代の裏切り者」「下剋上の代表」として認知されている。その一般的な定説に一石を投じたのが本…

本の保存は高コスト ~本で床は抜けるのか~

床が抜けるほどではないが、自宅の本は増え続けており、いつか考えないといけないテーマ。床が抜けるかどうかより、その危機に面した方々の模索がとても参考になった。電子化が流行ってはいるが、一覧性や読みやすさでは紙の本にはかなわない。しかし、大量…

鈴蘭台からイヤガ谷東尾根のハイキング

今日は午後から少しだけ時間があり、のんびり歩けるイヤガ谷東尾根を歩いてきました。鈴蘭台からだとゆるやかな道を下るだけで、汗もかきませんでした。しかもほとんどが樹林帯なので日陰が多く、これからの季節はいいかも。

本の整理2016年春

部屋の本棚は既にいっぱいなのに、ついつい本を買ってしまう。このままでは床が抜けてしまうので、もう読まないだろう本は古本屋に持っていくことにした。まずは60冊程度ピックアップしたが、思い出深い本も何冊かある。治療に同意する能力を測定する―医療・…

雑談空気意外に重要 ~リモートチームでうまくいく~

職場の中でも外でもやたらと会議が多くなっている。特に職場外での会議では、時間が合わなかったり距離的問題があったり、調整に難渋することも多い。じゃあ、メールで済まそうかと思うのだが、理由はよく分からないが物事がうまく進んでくれない。何かいい…

臨床作業療法2016年5・6月号 ~あの手この手の就労支援~

復職には作業療法士として関わりたい部分である。しかし、積極的に関わろうとすると、職場へ出向いたり職場の上司と話したりと、普段の業務から外れることが要求される。また、ジョブコーチなど復職を援助してくれる関係職種との連携も重要だ。病院などで臨…

山と高原地図48 六甲・摩耶 2016(全面改訂)

今年3月に全面改訂されたという、六甲・摩耶の登山地図を購入しました。台風の影響で通行止めの所はありますが、掲載されている登山道が大きく変わった所はなさそう。しかし、分かりやすいよう、細かな工夫は随所に見られます。山と高原地図 六甲・摩耶 2016…

エディーはいい上司? ~エディー・ウォーズ~

ラグビーワールドカップから半年以上経ち、本屋に並んでいたのが本書です。エディーはすばらしい結果を残したし、他の人ではこの結果は残せなかったと思いますが、自分の上司になると考えると、微妙な人です。少なくとも、自分の上司にはなってほしくないな…