2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アークテリクス神戸ブランドストアがオープン

本日、三宮の旧居留地エリアに、アークテリクス神戸ブランドストアがオープンしました。たまたま仕事休みだったので、覗いてみました。

平野谷から鍋蓋山へのハイキング(その3)大師道

鍋蓋山から縦走路を通り、大師道を下りました。道は整備されすぎており、物足りなさもありますが、木々の緑がとってもきれいでした。大師道の雰囲気を味わうなら、下りがおすすめです。

平野谷から鍋蓋山へのハイキング(その2)平野谷西尾根から鍋蓋山

今回は、平野谷西尾根に通行止め表示がないため、ここを進んで鍋蓋山を目指すことにしました。しかし、途中で林道らしき道を進んでしまい、いつの間にか二本松林道に合流。結局遠回りとなりました。途中で掲示されていた地図には、迷い込んだ林道書かれてな…

平野谷から鍋蓋山へのハイキング(その1)平野谷

再度山エリアには、縦走路通る以外は久しく行っていませんでした。もともと人通りの少ない登山道なのに、冬季はそれに拍車がかかり避けてたのもあります。しかし、新緑の季節は見応え十分ですので、満を持して登ってきました。残念ながら、この季節でも平野…

住吉道から東おたふく山へのハイキング(その3)東おたふく山

住吉道を後にして、東おたふく山に登りました。この日は快晴で、開けた上空には、ずっと青空が見えてました。晴れてるが、風が少し冷たいくらいが、東おたふく山にはちょうどいいです。

住吉道から東おたふく山へのハイキング(その2)住吉道後半

住吉道後半は、沢沿いながらもゆるやかな道が続き、ほんとに気持ちのいい山歩きができます。休憩スポットやちょっとした見所なども適度にあり、楽しみながら歩いていると、いつの間にか雨ヶ峠に到着です。

住吉道から東おたふく山へのハイキング(その1)住吉道前半

3月の一人六甲全山縦走以来、約1か月ぶりの六甲山です。本当は今日も別の用事があったのですが、キャンセルとなっため急遽登ることに。4月といえどもかなり暑そうだったので、日陰が多くてお気に入りの、住吉道を通ることにしました。たびたび出てくる石畳が…

WindowsでPython環境を整える

先日、ExcelVBAでブラウザ操作する方法を試してみましたが、そもそもWeb上のデータ収集ならpython使ったほうがいろいろできそう。この本を買ったのもあり、久しぶりにpython環境を整えることにしました。少し見ぬ間に、インストール環境、使用環境は大きく変…

ExcelVBAでブラウザを制御

VBA

ExcelVBAでネット情報を効率よく収集するため、買ったまま放置してた本書を引っ張り出しました。ただし本書はInternetExplorerの制御に特化しているため、Chrome制御できる方法ないか探したところ、いいもの見つけました。Excel VBAでIEを思いのままに操作で…

臨床作業療法2016年3・4月号 ~地域の総合力を高めるOTの視点~

現在、「臨床作業療法」のアドバイザーをさせていただいています。十分な役割を果たせないまでも、しっかりと読み込み、自分なりの意見は言えるようにはしておきたいものです。そういうわけで、書評をブログにアップすることにしました。今号のテーマは「地…