2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

摩耶東谷から掬星台、徳川道のハイキング(その3)徳川道下り前半

登りで通れなかった徳川道を、急遽下ることにしました。さすがに整備されていますね。滝もほどほどあり、休憩できそうな広い場所もいくつかあるので、気にいったかも?

摩耶東谷から掬星台、徳川道のハイキング(その2)山寺西尾根

行者滝らしき場所の小屋の裏を通ると、尾根道となります。ヤマレコの踏み跡を見ると、この尾根道はさらにマイナーなようで、ほとんど通った記録がありません。たしかに多少不明瞭な部分はありますが、このルート上では、岩に赤ペンキで目印をつけられており…

摩耶東谷から掬星台、徳川道のハイキング(その1)摩耶東谷前半

摩耶山の南際からのルートって、きついイメージが強く、未踏ルートが結構残ってるんです。ということで久しぶりに摩耶山に登りましたが、間違ってまさかの超マイナールートで登ってしまいました。でも、意外に踏み跡はしっかりしており、そして小滝、滑滝が…

住吉道から西おたふく山へのハイキング(その4)六甲最高峰→宝殿橋→熊笹峠

六甲最高峰からは、最短エスケープルートの宝殿橋まで行き、バスに乗る予定でしたが・・早く着きすぎたので、熊笹峠を通り、奥池まで下りちゃいました。 たしかに宝殿橋までは結構近いんですが、歩道がない上に車がすごいスピードで走ってくるので、もう通ら…

住吉道から西おたふく山へのハイキング(その3)西おたふく山後半

西おたふく山への登山道後半は、熊笹だらけでした。山頂近くなると、肩くらいの高さになり、地面がほとんど見えませんでした。それでも何とか頂上付近に着きましたが・・・結局、西おたふく山の山頂って、どこなん?

住吉道から西おたふく山へのハイキング(その2)分岐から西おたふく山前半

住吉道右岸道を引き返した時点で、西おたふく山に行くのは半分あきらめてました。しかしながら、写真の案内標識のおかげで行くことができました。誰かが適当に書いたような手書き感が、マイナールートの雰囲気を出しています。でも、歩きやすいいい道でした…

住吉道から西おたふく山へのハイキング(その1)住吉道→右岸道断念

シルバーウィークも最終日となりました。娘を遊びに誘うが、「今日は家にいる」と愛想ない返答。それならと、「午前中だけ出かけてきていい?昼には戻るから」と、早朝から六甲山に行きました。西おたふく山から六甲最高峰をめざし、かつ昼には家に帰るとい…

小野アルプス(紅山)の家族ハイキング

六甲山系以外の山登るの、ブログ書きだしてから初めてかも。 今日は嫁の母親、娘と3人で、小野アルプス行って来ました。子どもがいるので、小野アルプスの象徴と言える紅山露岩帯は押さえつつ、短時間で行けるように計画しましたが・・・まさかの、「怖いか…

石切道から有馬三山へのハイキング(その4)落葉山→有馬温泉

灰形山を越えればあと少し。前回はトイレに行きたくなり落葉山をスルーしましたが、今回は落葉山含めて有馬三山制覇できました。でも、落葉山と書かれた石碑は、登山道の脇にひっそり立っていたので、見逃しそうになりました。

石切道から有馬三山へのハイキング(その3)番匠屋畑尾根→湯槽谷山→灰形山

ガーデンテラスからは、極楽茶屋跡から番匠屋畑尾根→湯槽谷山→灰形山→落葉山→有馬温泉と、有馬三山ルートを下りました。北六甲の中では、メジャールートに入ると思っていましたが、人とほとんどすれ違わなかったです。かなりいい尾根歩きコースと思いますが…

石切道から有馬三山へのハイキング(その2)石切道後半

石切道後半は道が狭く、一部藪に覆われている箇所もありましたが総じて歩きやすく、変化が多い分前半よりも楽しめました。

石切道から有馬三山へのハイキング(その1)石切道前半

休みの日に晴れたの、ほんと久しぶりです。 今日は迷うことなく、石切道から番匠屋畑尾根を通り、有馬三山まで行きました。石切道はちょうど一年前、最初に通ろうと思った登山道ですが、やっと通ることができました。歩きやすくていい道なんですが、単調では…

雨の合間の、旗振山ハイキング

朝からずっと雨のため、六甲山登るのをあきらめていましたが、午後2時頃より雨が止んできたので、近場をちょっとだけ登ることにしました。電車での往復合せても2時間半程度で行けました。旗振山あたりは行きつくした感がありますが、こんな時は便利です。そ…

トランギアのメスティンで、ごはん炊いてみる

せっかくの休みなのに、また雨。ほんとに今年はよく降る。 仕方ないので、一度試そうと思っていた、メスティンでの炊飯を家でやってみました。思った以上にうまく炊けてびっくりです。カレーやラーメン程度なら、本格的なストーブがなくても、ダイソーのパッ…

逢山峡からシラケ谷のハイキング(途中で断念)

9月に入ってから雨ばっかで、全然運動できていません。今日も雨予報ではありましたが、週末予定が入っており登れないので、強引に逢山峡に行きました。「無難にシラケ谷からガーデンテラスへ・・」と思っていたのですが、シラケ谷はまさかの工事中で通れませ…

ExcelVBAを使い、特定フォルダの最新ファイルを監視

VBA

職場で使っているリハビリ部門システムは、たいがいのデータはExcelファイルとしてエクスポートできる。しかし、そのファイルをレイアウト修正など加工をするのが面倒で、何かいい方法がないかと考えていた。しかも、できるだけ少ないクリック数で。 「API使…

名前通りの本格入門書 ~ExcelVBA本格入門~

大村あつし氏のExcelVBA本には本当にお世話になったが、ここ10年はExcelVBA関係の目立った新刊はなかったように思う。「もう、この分野の本は書かないのかな」って思ってたら、今年になって立て続けに新刊が出版された。そのうちの一冊「ExcelVBA本格入門」…