2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PC-8801mkIIで妙にはまったゲーム

今週のお題「ゲーム大好き」小学生から中学生の頃、PC-8801mkIIではまったなつかしいゲームを、思い出しながら10個選んでみた。グラフィックが非力でファミコンみたいな滑らかなスクロールは無理だったけど、その分ゲームを楽しませるための工夫が随所に見ら…

台風11号による六甲山の通行規制情報(2015年7月18日時点)

神戸市のホームページに、台風11号による通行止め状況が掲載された。 市ヶ原にかかる橋は流失した様子。山田道も橋流失により通行止め。 摩耶山周囲の谷道は通行しないよう書かれているが、被害状況は分からず。 夏場は谷歩きしようと思っていただけに、残念…

神戸市河川モニタリングカメラシステム

台風11号は去りましたが、大雨の影響で兵庫県内はJR運転見合わせが多発しています。3連休のうち1日は六甲山に登ろうと思っていましたが・・・どうしたものか。 河川の状況はどうだろう、とネットを探したら、こんなものを見つけました。六甲山中の状況は分か…

須磨アルプスを探検する(その2)東山道

須磨アルプスからの下りは、東山道を通りました。かなり明瞭な尾根道なんですが、この道も登山地図には書かれてなく、道標すらないマイナールートとなってます。総じて緩やかですが細かなアップダウンが多く、小ピーク部分は絶好の休憩スポットです。

須磨アルプスを探検する(その1)天井川の中央尾根

台風が近づいているせいか、ものすごい蒸し暑さです。低山歩きにとって厳しい季節になってきましたが、今日は時間の関係で、須磨アルプスを登りました。もちろん、日陰が多くなるようコース取りはしましたが、それにしてもこのコースは、海が近いせいか風が…

石楠花谷から古寺山へのハイキング(その3)シュラインロード→古寺山

ダイヤモンドポイントからはシュラインロードで北に下り、お気に入りの古寺山に寄りました。今回は南側から古寺山を攻めましたが、やっぱいいですね。このコースはピークハントするようなコースではないですが寄り道感覚でピークハントでき、達成感もまあま…

石楠花谷から古寺山へのハイキング(その2)石楠花谷後半

石楠花谷の後半は滑滝が中心で、履いてきた登山靴では滑りまくりで結構大変です。沢歩いた方が楽そうだったので、Chacoのサンダルに履き替え、沢登りしました。6月でも沢に入ると「寒い!」と感じるくらい、冷たかったです。