2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心に留めておきたい一冊

臨床では、「対象者の立場になって考えることが大事」と言うものの、実際は同じ立場に立てない以上、推測することしかできない。だからこそ、対象者の言葉を真摯に受け止めることが、気持ちを知るために最も大事なことだと思っている。 著者の関先生は言語聴…

JR明石→西明石のウォーキング

この2日間、ろくろく運動してなかったので、今日は朝からウォーキングです。明石駅周辺は魚の棚などあり、観光地にもなってますが、少し駅を離れると港町らしい情緒たっぷりで、楽しく歩くことができました。

嵐山での自然循環型生活

最近は現実逃避しているのか、小屋だの自給自足だの、そんな類の本を図書館でよく借りている。その中でも、自分で創意工夫しながら半自給自足生活を営み、その生活を本にしているのを良く見かける。本書も京都嵐山の広大な土地で、試行錯誤しながら自然循環…

シンプルだがツボを押さえた提案書ノウハウ

今年度中に電子カルテが導入予定で、準備作業が間もなく始まる。また来年度の全国学会では、スライドデータ管理など、何らかのシステムを使用する可能性もある。ということで、本屋でシステム仕様書に関する本を探してみたんですが、システムを作ってもらう…

JR兵庫→和田岬→JR兵庫のウォーキング

4月から土曜リハが開始となり先週出勤したので、今日は午後から代休です。せっかくなので、以前から行きたかった、和田岬方面にあるカフェ併設の北欧家具ショップを目的地として、ウィーキングをすることにしました。カフェ行った後は新長田へ抜ける予定だっ…

森があって、庭があって、その中に家がある感じ

さすが森の国、フィンランド。 この本に出てくる庭は、例外なくバックに森のような木々が写っている。そして庭の中央には、机や椅子があり、家族で食事したり、読書をして過ごしたりしている。庭の片隅にあるのは、おまけのようについている小屋ばかり。自宅…

市営地下鉄長田→湊川公園のウォーキング

この4月より土曜リハが開始となり、昨日が土曜日初出勤でした。午前出勤の後、午後の3:30より湊川公園にある歯医者に行くため、空いた時間を利用してウォーキングを行いました。今回は時間が限られているので、寄り道がほとんどできない急ぎ足となりましたが…