地蔵大滝2020夏

今週末も暑いですが、六甲の谷道を歩きました。今回は再度公園に車を停め、地蔵谷道→天狗道と進みました。下界と比べると多少は気温低いんですが、風がほとんどなく、結構暑かったです。やっぱ夏の六甲山歩きは厳しいかな。
f:id:Hanamaru:20200809120203j:plain

まずは車で再度公園まで行き、ここからスタート。ある程度の高度まで来れることと、何と言っても駐車場無料なのがいい。しばらくは、再度~摩耶山周辺は、ここからスタートしようと思う。
f:id:Hanamaru:20200809110132j:plain

再度公園から縦走路を通り、市ケ原→天狗道入口と通り、地蔵谷に入ります。地蔵谷入ってすぐの滝が下方に見えますが、今回は下りずにスルーします。
f:id:Hanamaru:20200809113744j:plain

最初の渡渉です。水量はいつも通りくらいで、特に困ることなし。
f:id:Hanamaru:20200809114457j:plain

しばらく沢沿いの道を進むと、地蔵大滝が見えてきました。登山道からもよく見えますが、沢へ降ります。
f:id:Hanamaru:20200809115255j:plain

滝下に回り、写真を撮ります。水量はほどほどあり、見応えあります。
f:id:Hanamaru:20200809115525j:plain

今年はなぜか、蚊が少ない。いつもは蚊がうっとおしく、一箇所にとどまること少ないですが、今回は滝下でゆっくり滝を眺めます。
f:id:Hanamaru:20200809120156j:plain

日が射しており、滝が白飛びしてうまく写せませんでした。
f:id:Hanamaru:20200809120204j:plain

滝すぐ上流は、しばらく岩場の沢が続きます。ここのエリアが結構好きで、道からはずれ、沢沿いを歩きます。
f:id:Hanamaru:20200809121031j:plain

いい感じの小滝もあります。
f:id:Hanamaru:20200809121454j:plain

だいぶん上流になりました。なだらかと行っても結構登るので、かなり疲れてきました。
f:id:Hanamaru:20200809122711j:plain

大きな倒木が一箇所ありましたが、通行に支障なし。
f:id:Hanamaru:20200809125042j:plain

ようやく縦走路に合流。思った以上に疲れました・・・
掬星台には行かず、天狗道を下って市ケ原に向かいます。
f:id:Hanamaru:20200809130050j:plain

市ケ原はバーベキューしている人でいっぱい。
ここから再度公園までは激アツでした。暑いと言っても、地蔵谷のほうが涼しかった。
f:id:Hanamaru:20200809140455j:plain

涼しさで言えば、先週歩いた紅葉谷のほうが涼しかった。
次は、赤子谷かな。