七曲滝2020夏

自宅で籠る週末が続いてましたが、やっと梅雨明けし、早速六甲山に行ってきました。ただ、例年より涼しいと言えどもかなりの暑さなので、北六甲の紅葉谷を登りました。雨が続いたせいか水量多く、いつもはちょろちょろの七曲滝も、結構な迫力でした。
f:id:Hanamaru:20200802125926j:plain

有馬温泉からスタート。自粛解除になったと言えども、人はまばら。明日、藤井聡太さんが有馬温泉王位戦を行うことを知ったのは、帰ってからでした。
f:id:Hanamaru:20200802111441j:plain

暑いと言えども、去年と比べるとかなり涼しい。北側斜面の魚屋道は日陰も多く、さほど暑さに苦しむことはなかったです。ただ、運動不足なので体力的にきつかったです。
f:id:Hanamaru:20200802112944j:plain

いったん炭屋道分岐まで登り、炭屋道を沢まで下ります。最初の渡渉ですが、まさかの水量多すぎで渡れない。こんなこと、初めてかも。
ちょっと考えましたが、靴濡れるのいやだったので、靴脱いで裸足で渡渉することに。水は冷たく、超気持ちよかった。魚屋道~炭屋道を歩いて火照った体が、一気に冷えました。
f:id:Hanamaru:20200802120610j:plain

紅葉谷をどんどん進みますが、雨の影響で多少荒れた感じです。大きな崩落はないものの、写真程度の小さな崩落はいくつかありました。
f:id:Hanamaru:20200802122037j:plain

石谷分岐前の広場ですが、ここも結構な水量で渡れません。
あちこち探し、ぎりぎりジャンプで渡りました。
f:id:Hanamaru:20200802122341j:plain

迂回の看板から七曲滝までの道も荒れ気味で、注意が必要な箇所ありました。
そして七曲滝に到着。なかなかの水量。
f:id:Hanamaru:20200802125215j:plain

ちょろちょろのイメージの七曲滝ですが、今日は結構勢いよく水が落ちています。
f:id:Hanamaru:20200802125926j:plain

水しぶきがミスト上になり、滝下はとても涼しいです。
f:id:Hanamaru:20200802125933j:plain

緑も映えて、見応え十分。30分くらい、ここでのんびり過ごしました。
f:id:Hanamaru:20200802130000j:plain

ほんとは蟇滝も行きたかったのですが、他の滝には行かず、です。
f:id:Hanamaru:20200802131931j:plain

帰りは、広場の沢に裸足でつかりながら歩きました。
思ったより足の裏が痛い。運動不足かな。
f:id:Hanamaru:20200802134055j:plain

有馬温泉に帰ってきました。
f:id:Hanamaru:20200802143432j:plain

運動不足だ。もっと動かないと。
でも暑いので、8月は滝めぐりしよう。