三草山(播磨)へのハイキング(その4)天狗岩~昭和池

せっかくなので、天狗岩まで寄ろうと思いましたが、なかなか見つからず難渋しました。やっと着いた天狗岩の展望は良かったのですが、怖さが勝ってちょっとしか滞在しませんでした。
f:id:Hanamaru:20200406124306j:plain

またまた分岐。「朝光寺」と書かれていますが、スルーしました。後で調べた所、小ピークに到達しますが何もなさそう。その方向の山のふもとに朝光寺というお寺はありますが、そこまで到達できる登山道は確認できませんでした。
f:id:Hanamaru:20200406121833j:plain

これから超えるであろう、小ピークが2つ見えます。多少のアップダウンはありますが、展望がいいので、さほど苦にならない。
f:id:Hanamaru:20200406121946j:plain

場所によっては、険しめの下りもあります。
f:id:Hanamaru:20200406122045j:plain

休憩ベンチもあり。
f:id:Hanamaru:20200406122749j:plain

ここから天狗岩に行けるということで、左に進みましたが迷いました。
f:id:Hanamaru:20200406122858j:plain

やっとのことで天狗岩に到着。展望は最高。
f:id:Hanamaru:20200406124306j:plain

鹿野登山道に戻り、進みます。
f:id:Hanamaru:20200406124915j:plain

鳥居のあった所から10mくらい進むと、右手に昭和池への近道があります。やや急ですが、かなりのショートカットです。
f:id:Hanamaru:20200406130158j:plain

やっと山口登山道駐車場の案内が出てきた。あと少し。
f:id:Hanamaru:20200406130712j:plain

昭和池周りの、なだらかな道をゆっくり進み、
f:id:Hanamaru:20200406131634j:plain

堤防を越えて下ると、駐車場に到着です。
f:id:Hanamaru:20200406132002j:plain

山頂も登山道も、全体として歩きがいのあるコース。リピートしたい。