三草山(播磨)へのハイキング(その3)山頂~鹿野コース

先日登った千丈寺山の山頂も良かったけど、三草山の山頂のほうが広く、何と言ってもにぎわった感があります。今回も、山頂でお弁当食べている人多数でした。こういう良さは、実際登ってみないと分からないですね。
f:id:Hanamaru:20200406115520j:plain

山頂は広く、いろんな物が設置されています。六甲山で同じような大きさの山頂ありませんが、あえて言うなら旗振山程度かな。
f:id:Hanamaru:20200406120010j:plain

展望も、なかなかです。
f:id:Hanamaru:20200406115557j:plain

お弁当食べている人、多数です。この賑わった感がいい。
f:id:Hanamaru:20200406115543j:plain

もう一度、登ってみたいなあ、と思える山頂でした。
f:id:Hanamaru:20200406115520j:plain

さて下山です。あちこちの標識には、「お帰りは、もと来た登山口へ」と書かれていますが、鹿野コースから周回して下山します。
f:id:Hanamaru:20200406120256j:plain

鹿野コースはやたらと分岐が多い。これは畑登山口の分岐。
f:id:Hanamaru:20200406120346j:plain

鹿野コースも道は明瞭で歩きやすく、景色もいい。
f:id:Hanamaru:20200406120447j:plain

古道コースの分岐もあった。あらかじめ下調べしとかないと、迷いそう。
f:id:Hanamaru:20200406120830j:plain

全体的に展望が開ける部分が多く、景色を楽しみながら歩ける。
f:id:Hanamaru:20200406121402j:plain

ゴールの昭和池が、ちょっとずつ近づいている。
f:id:Hanamaru:20200406121408j:plain

どちらのコースも良さげ。両方楽しむなら、ピストンより周回コースがおすすめ。