三草山(播磨)へのハイキング(その1)山口登山口~三草コース前半

明日、緊急事態宣言が発令されるようで、不要不急の外出は自粛せざるを得なくなる。今日の山歩きが自粛前最後のハイクになるのだろうか。ただ天気は良く、展望の良い三草山では街中の様子を忘れさせてくれる、気持ちのいいハイクでした。
f:id:Hanamaru:20200406110543j:plain

三草山は加東市にあり、国道372号線のすぐ近くにある。国道372号線を走っていると、登山口の標識がちゃんとあり、道に入ってすぐに山口登山口駐車場に到着する。駐車場は思った以上に広く、トイレや自販機もある。平日だったのでほとんど人はいないかと思ったけど、結構車が停まっていた。
f:id:Hanamaru:20200406110149j:plain

登山道コースのイラストが掲示されていた。今回は三草コースで登り、鹿野コースで下り、昭和池に抜けて周回する予定。
f:id:Hanamaru:20200406110222j:plain

山頂まで2.4km。1時間くらいか。早速登ります。
f:id:Hanamaru:20200406110411j:plain

最初は右手に露岩帯を望みながら、明瞭な道を進みます。
f:id:Hanamaru:20200406110543j:plain

標識はあちこちにあります。
f:id:Hanamaru:20200406110832j:plain

見応えある露岩帯が続きます。
f:id:Hanamaru:20200406110853j:plain

道は明瞭、歩きやすいです。天気も良く、気持ちいい。
f:id:Hanamaru:20200406111001j:plain

ここは古道コースとの分岐点。左に行くと古道コースだが、直進します。
f:id:Hanamaru:20200406111202j:plain

三草山は樹林帯が少なく、上が開けている所が多い。
f:id:Hanamaru:20200406111310j:plain

そして露岩帯が多い。
f:id:Hanamaru:20200406111412j:plain

高度が上がると、昭和池が見えてきた。
f:id:Hanamaru:20200406111422j:plain

大岩ヶ岳を思い出すような、景色の変化に富んだコースです。