千丈寺山へのハイキング(その3)千丈寺山山頂~北千丈寺山

千丈寺山の標高は589m。鍋蓋山より高く、摩耶山よりは低い程度。山頂はそこそこ広く、展望もなかなか。山頂の雰囲気は長峰山のようで、達成感もあり。北千丈寺山の山頂はいまいちだったけど、いい山でした。
f:id:Hanamaru:20200329120552j:plain

千丈寺山の標高は589m。
f:id:Hanamaru:20200329120622j:plain

山頂の広さはまあまあ、広くはないが、窮屈なほどでもない。
f:id:Hanamaru:20200329120611j:plain

一番高い部分は岩になっていて、長峰山のよう。
f:id:Hanamaru:20200329121244j:plain

岩に登ると、展望が素晴らしい。
f:id:Hanamaru:20200329120553j:plain

岩の下に回ると、祠がありました。山に寺という字があるほどなので、信仰されてきた山なんでしょう。
f:id:Hanamaru:20200329121344j:plain

次は、北千丈寺山へ向かいます。
f:id:Hanamaru:20200329122105j:plain

分岐まで戻り、反対側の北千丈寺山方面へ進みますが、すぐです。
f:id:Hanamaru:20200329122241j:plain

すぐ着きました。標識あるが山頂狭く、展望もなし。
f:id:Hanamaru:20200329122630j:plain

来た道を下ります。最初の急斜面は滑りそうになりました。
f:id:Hanamaru:20200329123234j:plain

途中からはいい雰囲気。絵になる。
f:id:Hanamaru:20200329123631j:plain

最後の杉林も、いい感じ。
f:id:Hanamaru:20200329125111j:plain

ほとんど誰にも会わない静かな山でしたが、景色も達成感も、思った以上でした。兵庫ふるさと100山、しばらくめぐってみよう。