初ハイク2人と、ロックガーデンから六甲最高峰へ

もともと1人で始めた山歩きですが、最近は一緒に登ってくれる人も増え、1人で歩く頻度が減りました。今回は山歩きがほぼ初めての後輩2人を引き連れて、ロックガーデンから六甲最高峰、有馬温泉と、ベタルートを歩きました。海抜30mから900mほど登るので、それなりに大変なコースですが、ペーシングをしっかりすれば、初めてでも以外に疲労なく登れました。ペーシング重要です。
f:id:Hanamaru:20200224090356j:plain

この日の天気は晴れ予報。スタート時の気温は6-7度くらいで、最高峰の予想気温は2-4度。ただし、山頂の予想風速は10-15mと、比較的暖かいと言えども、油断はできません。今回はベタコースなので、芦屋川駅からスタートしましたが、2月にしてはびっくりするくらいのハイカーの数でした。冬に六甲山登る人、増えているんだろうか?
高座ノ滝までは難なく歩けました。ロックガーデンに入ると、手を使うような登りが何ヶ所か出てきますが、ゆっくり進めば大丈夫。登り始めは体が慣れてないので、ペースはゆっくり目、休憩も多めにとって登りました。それでも風吹岩までは、ほぼ標準タイム通りでした。
f:id:Hanamaru:20200224090418j:plain

その後も順調に進み、雨ヶ峠を越えても大丈夫そう。住吉川を渡渉し、七曲りへ。さすがに七曲りはちょっと大変そうだったけど、階段登って休憩を繰り返すと、さほどしんどくはなさそう。ペーシング大事ですね。
f:id:Hanamaru:20200223111410j:plain

六甲最高峰に到着。休憩多く取り3時間半くらいかかりましたが、その分体力的には大丈夫だったよう。寒いながらも20分ほど休憩し、暖かいレトルトのスープとおにぎりをいただきました。山頂も含め、2月とは思えないくらいの人の多さ。春秋の週末くらいの人の多さでした。
f:id:Hanamaru:20200224092040j:plain

帰りは魚屋道で有馬温泉に向かいます。心配された凍結もなく、比較的早いスペースで有馬温泉まで抜けました。
f:id:Hanamaru:20200224090356j:plain

有馬温泉に到着。こちらも思ったより観光客がいっぱいいました。3連休の中日だからかな。
f:id:Hanamaru:20200224092224j:plain

初めての人にはあまりお勧めしていない、ロックガーデンからの最高峰ですが、意外にすんなり行けました。ペースと休憩が大事なのかな。