大岩ガ岳へのハイキング2019(その2)大岩ガ岳山頂

アップダウンありながらも、景色の変化に富んでおり、飽きさせない登山道です。山頂の展望も良いですが、晴れならもっと良かったのに。春か秋の季節の良い時に、もう一度登ってみたいです。
f:id:Hanamaru:20191231111852j:plain

谷を二つ越えた後は、再び登りとなり、次第に展望が開けてきます。
f:id:Hanamaru:20191231104134j:plain

この分岐、右が山頂方向で左がダム湖に下りる道と思います。どちらも道が明瞭で、標識なければ判断難しい。この山域は、地図とにらめっこしながら進まないと迷ってしまう。
f:id:Hanamaru:20191231104214j:plain

休憩できそうな、広い砂地のエリアです。ここを越えると本格的な登りとなります。
f:id:Hanamaru:20191231104335j:plain

ここから急登ですが、つづら折りになっており、さほど難しい道ではありません。
f:id:Hanamaru:20191231104715j:plain

ここからはいくつか小ピークが現れます。「もう山頂か」と騙されやすいですが、今回も騙されました。
f:id:Hanamaru:20191231105325j:plain

天気いまいちですが、展望は開けてきています。
f:id:Hanamaru:20191231105346j:plain

これも小ピーク。思ったより山頂までが長い。
f:id:Hanamaru:20191231105959j:plain

おそらくあれが山頂のはず。最後の登り返しは大きめ。
f:id:Hanamaru:20191231110140j:plain

岩の登りが出てきたらあと少し。もう山頂が見えている。
f:id:Hanamaru:20191231110835j:plain

山頂到着!誰もいないかと思いきや、数名山頂におられました。
f:id:Hanamaru:20191231111852j:plain

こちらは三田、篠山方面です。六甲山とはまた違った展望が楽しめます。
f:id:Hanamaru:20191231110922j:plain

下りは来た道を、ピストンで下ります。この道を下るのは初めてですが、展望の変化を楽しめました。
f:id:Hanamaru:20191231115825j:plain

なぜかこの山、年末ばかり登っている。次は4~5月頃かな。