菊水山へのナイトハイク

半年に一度の恒例となっています、六甲山へのナイトハイクに行ってきました。夜に菊水山に登るのは初めてですが、夜景最高。すき焼きもめちゃ美味しく、寒いながら大満足でした。
f:id:Hanamaru:20191130115819j:plain

過去のナイトハイクは鍋蓋山に行ってたのですが、片道1時間半程度かかり、終電の時間を計算するとさほど山頂でゆっくりできず、大急ぎの鍋でした。いろいろ検討した結果、鈴蘭台から菊水山に登るのがいいのでは、という結論に達し、今回は菊水山頂で鍋をすることになりました。鈴蘭台駅に19時前に到着し、駅にあるダイエーで買い出しを行い、19時15分には登頂開始。20時頃に山頂に到着。やっぱり早い。登山道もゆるやかで難所なく、ナイトハイクでも登りやすかったです。

夜景はこの通り。菊水山頂もいいですが、今回は山頂から少し外れた隠れピークに来ました。こちらも夜景はなかなかのもの。
f:id:Hanamaru:20191130115632j:plain

まずはジンジャーエールで乾杯!
f:id:Hanamaru:20191130115819j:plain

2つの鍋使い、すき焼き調理開始。
f:id:Hanamaru:20191130115836j:plain

いい具合にできてきました。
f:id:Hanamaru:20191130115831j:plain

本日、寒波が到来しており、ダウン着こんでの調理です。
f:id:Hanamaru:20191130115744j:plain

大量に買い込みましたが、全て食べ切りました。山頂で食べるすき焼きは最高!
f:id:Hanamaru:20191130115758j:plain

マシュマロをポッキーに刺し、焼いて食べる人も。
f:id:Hanamaru:20191130115726j:plain

20時半頃に撤収し、終電前に余裕で鈴蘭台に到着。
最高だったけど、11月末は寒いかな。次回はもうちょっと暖かい季節に開催したいです。