芦屋地獄谷~雨ヶ峠~東おたふく山~六甲最高峰~有馬温泉のハイキング

ブログを初めてから、更新を1か月空けることなかったのに、今回は2か月以上も更新できていませんでした。ジャーナルの原稿やら、異動があったりやらでバタバタし、このGWにやっと六甲山に登ることができました。メジャールートではありますが、少しマイナールートも入れながら最高峰を目指しました。メジャールートはものすごい人ですが、ちょっと道をはずれると、意外と人は少な目でした。
f:id:Hanamaru:20190502125621j:plain

JR芦屋駅よりスタート。高座の滝を経て、今回は芦屋地獄谷を進みます。GW前半は雨が続いたせいか、水量はほどほど。滝によっては登るのに難渋しました。
f:id:Hanamaru:20190502102105j:plain

練習岩周辺ですが、明るい緑が気持ちいいです。暑くもなく、虫も多くなく。六甲山登るには、最高の季節です。
f:id:Hanamaru:20190502102648j:plain

地獄谷を抜け、A懸前に到着。クライミングしている人がいました。中央稜はすごい人ですが、こちらの道は思ったより少な目です。
f:id:Hanamaru:20190502104122j:plain

少し登り、A懸を見下ろします。この景色、結構好きです。今日は急がず、のんびり景色を堪能しました。
f:id:Hanamaru:20190502104628j:plain

こんな狭い所を通り抜けます。久しぶりなので、忘れている道が多い。
f:id:Hanamaru:20190502104712j:plain

久しぶりの万物相。何度見ても、不思議な造形美です。
f:id:Hanamaru:20190502105858j:plain

万物相から街を見下ろす。この景色も好きです。
f:id:Hanamaru:20190502110144j:plain

雨ヶ峠からメインルートを外れ、東おたふく山へ。涼しげな快晴で、気持ちのよい草原歩きでした。
f:id:Hanamaru:20190502115625j:plain

ドビワリ峠経由で七曲りを登り、一軒茶屋へ。すごい人でした。
f:id:Hanamaru:20190502125622j:plain

六甲最高峰もすごい人。
f:id:Hanamaru:20190502130157j:plain

下りは魚屋道から有馬温泉へ。こちらもすごい人でした。
f:id:Hanamaru:20190502141255j:plain

夏の日本アルプスに向け、月1くらいで登らないと。