今度は南アルプス 北岳に挑戦(その4)八本歯のコル~北岳山荘

八本歯のコルを越えてから北岳山荘へは、若干怖い箇所もありましたが抜群の展望で、一番の見どころでした。南アルプスの稜線は、思った以上にすばらしい。登るの大変ですが、この稜線にはまた行ってみたいと思える場所でした。
f:id:Hanamaru:20180810125535j:plain

八本歯のコルを越え、北岳方面へ再び登り始めます。稜線に入ったので今までと違い、両方の斜面が切れており、何とも言えない怖さがあります。しかしながら整備された登山道ですので、危険個所はほとんどありません。
f:id:Hanamaru:20180810120627j:plain

こんな岩場も登ります。六甲山ならロックガーデンのレベルですが、高度が3000m近くあるので、気分的な怖さは強いです。
f:id:Hanamaru:20180810121125j:plain

ガスかかっており先が見えませんが、進みます。
f:id:Hanamaru:20180810121424j:plain

ガレ場ですがたいしたことなく、恐怖感もないのでどんどん進みます。
f:id:Hanamaru:20180810123828j:plain

ここがたしか、北岳方面と北岳山荘へのトラバース道の分岐。上方に見えるのが北岳か。登頂は明日なので、左のトラバース道を進みます。
f:id:Hanamaru:20180810124509j:plain

トラバース道は結構な斜面ですが、道はしっかりしており、さほど怖くもなく歩けます。
f:id:Hanamaru:20180810124922j:plain

と思ったら、こんな急斜面の場所も。見た目には怖そうですが、ハシゴ等しっかり整備されています。
f:id:Hanamaru:20180810125535j:plain

きれいな花が咲いてます。
f:id:Hanamaru:20180810125727j:plain

空もきれい。
f:id:Hanamaru:20180810131125j:plain

人があまりおらず、この景色を独占しています。
f:id:Hanamaru:20180810130722j:plain

稜線に合流し、ようやく北岳山荘が見えて来ました。この広大な稜線が今回、一番行きたかった場所。写真で見てもすごかったけど、実物見ると、そのスケール感に圧倒されます。両方の斜面もゆるやかで歩いてても恐怖感はなく、稜線ならではの強風が心地よく、ずっと歩いててもあきなさそう。南アルプス、来て良かったです。
f:id:Hanamaru:20180810130621j:plain

そして北岳山荘に到着。
f:id:Hanamaru:20180810133005j:plain

今回はこれ以上先には行かず、北岳登って終わりですが、次来た時は、この先に進みたいと思える稜線でした。