北アルプス 槍ヶ岳に挑戦(その2)ババ平~槍ヶ岳山荘

 上高地から槍ヶ岳へ向かう場合、ババ平を越えてからが本格的な山登りと言っていいだろう。水平距離ではもう3/4を歩いているが、ここから槍ヶ岳山荘までは1000m以上も高度を上げないといけない。しかしながら、それも苦にならないくらいの絶景が続きます。
f:id:Hanamaru:20180716140004j:plain

ババ平を越えると、広大な槍沢上流沿いに進みますが、まだ槍ヶ岳は姿を見せません。ですが、緑と雪渓のコントラストが良く、観ていて飽きません。思った以上に天気が良く、沢で体を冷まして休憩です。
f:id:Hanamaru:20180716122957j:plain

先行していた三人組の方は、ここから天狗原方面に進まれました。きつい登りですが、ゆっくり進みます。
f:id:Hanamaru:20180716130006j:plain

雪渓越えが出てきた頃、やっと槍ヶ岳の頂上が姿を見せました。でも、ここからが長かった。行けども、行けども、その距離は縮まらず。
f:id:Hanamaru:20180716134630j:plain

4か所ほどの雪渓越えがありましたが、アイゼンなしで大丈夫でした。
f:id:Hanamaru:20180716135601j:plain

ヒュッテ大槍との分岐。ガレ場ばかりなので、なかなかペースが上がらない。
f:id:Hanamaru:20180716140004j:plain

斜面には広大なお花畑が広がっていますが、特に興味を持っているわけでなく、何の花かは分かりません。
f:id:Hanamaru:20180716142020j:plain

やっと山頂の右側に、槍ヶ岳山荘が見えました。でも、まだまだです。
f:id:Hanamaru:20180716144316j:plain

最後のつづら折りの道、めちゃ怖かった。すごい斜面の道だった。
f:id:Hanamaru:20180716150239j:plain

大転井岳からの登山道と合流。左に行けば、すぐ槍ヶ岳山荘です。
f:id:Hanamaru:20180716151449j:plain

槍ヶ岳山荘より、山頂を望みます。良く見ると、数名が山頂に向かって登ってます。明日登る予定だったけど、どうしようか?
f:id:Hanamaru:20180716162401j:plain

ババ平から槍ヶ岳山荘までの登山道は、絶景続きで最高でした。もうピークハントなんて、どうでもいいくらいの満足感です。