雲取山でテント泊してきました(その5)雲取山山頂

奥多摩小屋以降は険しい斜面が続きますが、荷物をテント場に置いてきたので足取り軽く、すぐに山頂まで来れました。東京都最高峰であり、百名山でもある雲取山をついに制覇です。
f:id:Hanamaru:20180527143423j:plain

奥多摩小屋を越えると、すぐに急斜面が待っていました。巻き道もあるようですが、せっかくなのでそのまま尾根道を進みます。
f:id:Hanamaru:20180527135207j:plain

少し登って振り返り、テント場を望みます。
f:id:Hanamaru:20180527135627j:plain

まだまだ急斜面が続きます。道がつづら折りになっており、険しいながらも難所はありません。
f:id:Hanamaru:20180527141106j:plain

やっと山頂らしき所と、小屋が見えてきました。
f:id:Hanamaru:20180527142548j:plain

雲取山の避難小屋ですね。とてもきれいな避難小屋です。ここで泊るのもありかな。
f:id:Hanamaru:20180527143107j:plain

そして雲取山山頂です。ここは東京都と山梨県の県境だけでなく、埼玉県との県境もあるようです。広くていい山頂です。
f:id:Hanamaru:20180527143423j:plain

時間を余しているので、ついでに雲取山荘を見に行くことに。ですが、思った以上に険しい道を下るので、道間違えたかと思いました。
f:id:Hanamaru:20180527144226j:plain

「ほんとにこの先、小屋があるのか」と不安になりながら進みましたが、無事に雲取山荘に到着です。
f:id:Hanamaru:20180527150029j:plain

立派な山荘です。小屋伯もいいかもね。
f:id:Hanamaru:20180527151644j:plain

帰りは巻き道使って、奥多摩小屋方面へ戻ります。この笹だらけの道、北六甲にそっくり。
f:id:Hanamaru:20180527153658j:plain

山頂らしい山頂で、達成感も十分です。