雲取山でテント泊してきました(その3)七ッ石小屋下

標高が2000mを越える山は初めてでビビッてましたが、ゆるやかな傾斜の尾根道が続き、思ったより楽に登っていけます。計画時は5-6時間かかると思ってましたが、意外に早く3分の1地点まで到達し、早く着き過ぎるのでは、との不安が強くなってきました。それにしても新緑がきれいですね。
f:id:Hanamaru:20180527112137j:plain

なだらかな山腹道を進んでいると、木に何やら説明書きが。
f:id:Hanamaru:20180527104814j:plain

何と、ここで6分の1らしい。鴨沢バス停からちょうど1時間半だったので、山頂までどんだけかかるねん・・・とここでは不安になりました。あとでよく考えると、小袖登山口って、駐車場のあった辺りのはずなので、そこからなら1時間ちょっとで来ているはず。それでもあと5時間もあるのか。
f:id:Hanamaru:20180527104823j:plain

まあどうせ、テント泊なので多少遅くても大丈夫。ゆっくり進むことにしました。これは風呂岩というらしい。
f:id:Hanamaru:20180527105626j:plain

この標識のある所が、堂所。
f:id:Hanamaru:20180527110648j:plain

標識のある所を越えると、尾根に乗ります。
f:id:Hanamaru:20180527110708j:plain

今度は尾根の左側を進みます。
f:id:Hanamaru:20180527111702j:plain

今度は3分の1の説明書きが。さっきの6分の1地点から30分しか経ってなく、ペースが上がったか。
f:id:Hanamaru:20180527112138j:plain

多少の岩場がありますが、整備されており手を使うような場面はありません。
f:id:Hanamaru:20180527113147j:plain

ほんと歩きやすく、展望ないですが新緑の樹林帯は気持ちがいい。
f:id:Hanamaru:20180527113948j:plain

あっという間に、七ッ石山への分岐に到着。ペースがかなり上がってきた。
f:id:Hanamaru:20180527114304j:plain

よく考えると、久しぶりの登山で最初はかなりペースを落としていたんです。いつものペースに戻ると、書かれている時間の半分程度のペースにアップです。でも、このまま行くと、テント場には早く着いてしまいそう。