屏風川左俣の探検(その2)四連鎖の滝~黒岩の滝

A沢のハイライトは、前半の四連鎖の滝から黒岩の滝までの間です。屏風川らしい小さな滝の連続ですが、踏み跡さえはっきりしないエリアにこれだけの滝があるのは、ちょっと驚きで、得した気分になります。その中でも黒岩の滝は存在感十分でした。
f:id:Hanamaru:20180430120652j:plain

ゴロゴロ岩のゾーンが終わり、滑滝が出てきました。おそらくここからが四連鎖の滝で、これが一つ目。
f:id:Hanamaru:20180430115832j:plain

たぶん、手前の滝が二つ目。
f:id:Hanamaru:20180430120025j:plain

そしてこれが三つ目。高さはありませんが、左俣A沢の中では、最も滝らしい形をしている。
f:id:Hanamaru:20180430120231j:plain

四つ目はまた滑滝。
f:id:Hanamaru:20180430120343j:plain

四連鎖の滝を越えると、黒岩の滝が姿を見せました。これもそれほど高い滝ではありませんが幅が広く、かなりの存在感。名前の通り、岩が黒光りしている。
f:id:Hanamaru:20180430120652j:plain

悪くないですが、左俣は水量少なく、壮大さには欠ける。
f:id:Hanamaru:20180430120659j:plain

右側から巻けないか道を探しましたが、結局左側にロープのついた巻き道がありました。
f:id:Hanamaru:20180430120840j:plain

巻き道から見る黒岩の滝も、なかなか良い。
f:id:Hanamaru:20180430120922j:plain

黒岩の滝を越えると、なだらかな沢が続きます。
f:id:Hanamaru:20180430121110j:plain

人知れず咲いている花。いいですね。
f:id:Hanamaru:20180430121125j:plain

小さいながら、いい滝が多かった。