ナバ谷中央尾根から住吉道へのハイキング(その1)山伏道

今年に入って氷瀑観賞には3度も行ったけど、それ以外の山登りは一度も行ってませんでした。今日は久しぶりにマイナールート探検です。まずは逢山峡から山伏道を進みます。相変わらず見応えのある小滝が続きますが、久しぶりだったので、渡渉の難しい場所など、すっかり忘れてました。
f:id:Hanamaru:20180307111319j:plain

まずは神鉄唐櫃口駅よりスタート。昨日よりは寒いですが、それでも3月らしい気候でした。
f:id:Hanamaru:20180307102731j:plain

少し肌寒さを感じますが、歩くと汗ばむくらいです。東山橋から逢山峡を望むと、なかなかの水量です。
f:id:Hanamaru:20180307104815j:plain

木々の葉が落ちて見通しが良く、林道からでも沢がよく見えます。
f:id:Hanamaru:20180307105323j:plain

水道施設の奥から、鍋谷ノ滝に向かう道を進みます。
f:id:Hanamaru:20180307105547j:plain

鍋谷ノ滝もなかなかの水量でしたが、今回は滝下には下りず、登山道から少し眺める程度でした。でも、水の落ちる豪快な音はよく聞こえました。
f:id:Hanamaru:20180307110213j:plain

緑が少なく殺風景ですが、それでも小滝の景観は見事です。
f:id:Hanamaru:20180307110642j:plain

夏は虫が多いんですね。5月くらいがベストシーズンか。
f:id:Hanamaru:20180307110742j:plain

お気に入りの大岩から、下流を望みます。休憩するにはいい場所。
f:id:Hanamaru:20180307110751j:plain

三条の滝に到着。水量なかなかの上に、水が結構澄んでいる。
f:id:Hanamaru:20180307111319j:plain

三条の滝すぐ上流のこの箇所、左へ渡渉したいのですが、岩が濡れていて難しい。いつも苦労する場所ですが、すっかり忘れてました。結局渡渉はあきらめ、右の岩場から無理やり進みます。
f:id:Hanamaru:20180307111600j:plain

ここから上流は、さらに見事な小滝が続きます。
f:id:Hanamaru:20180307111700j:plain

小滝ばかりですが、最初から最後まで見所ばかりです。
f:id:Hanamaru:20180307111751j:plain

冬は寂しげですが、それでも何度来ても飽きない。