紅葉谷氷瀑2018再再訪は最強氷瀑でした(その4)似位滝

最後は似位滝です。こちらは完全氷瀑とはいきませんが、それでもいつもより凍っており、十分な迫力があります。今回の氷瀑は、七曲滝以外が目立ちますねえ。
f:id:Hanamaru:20180210103707j:plain

百閒滝を後に、似位滝方面へ向かいます。途中の谷も、あちこち凍りまくりです。
f:id:Hanamaru:20180210103213j:plain

似位滝に到着。ハイカーが数人登られていましたが、今日は雨もありハイカーは少な目です。
f:id:Hanamaru:20180210103330j:plain

下段の滝を登り、上段の前に出ました。所どころ凍っていませんが、ほぼ完全氷瀑と言っていい出来です。
f:id:Hanamaru:20180210103642j:plain

こちらも下方が溶け出しています。
f:id:Hanamaru:20180210103700j:plain

滝下に近づき、見上げるとかなりの迫力です。
f:id:Hanamaru:20180210103707j:plain

氷のデコボコ、質感がいいですねえ。
f:id:Hanamaru:20180210103723j:plain

つららがとてもきれい。芸術的です。
f:id:Hanamaru:20180210103737j:plain

こんな見事な氷瀑、しばらく見れないだろうなあ。
f:id:Hanamaru:20180210103740j:plain

十分堪能できましたが、午後から用事があるため急いで下山します。ゴルジュを越えて白石谷との合流点を目指します。
f:id:Hanamaru:20180210104604j:plain

ゴルジュを越えると、沢が凍っています。
f:id:Hanamaru:20180210104736j:plain

氷の下は、水が流れてます。
f:id:Hanamaru:20180210104825j:plain

今日は一日雨降りでした。帰りの魚屋道は、雨でぐちょぐちょです。
f:id:Hanamaru:20180210112555j:plain

有馬温泉に到着。こちらも雨模様です。
f:id:Hanamaru:20180210115124j:plain

見事な氷瀑だったけど、今日の雨で溶けちゃっただろうか。